Juzablog

戎三郎ミエラ(渡辺順一)のblogです。
渡辺主催のリーフファイト大会の告知等もこちらで行っています。

戎三郎ミエラ、渡辺順一へのメッセージでblog内の記事に関連しないものがありましたら
右欄下LINKSにある「コメント用記事」へコメントする形で寄せていただければありがたいです。
 
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
ARCHIVES
 
やっと公開してみる
それに伴って壱千参拾六式をちょこちょこいじったので疲れた。まあこれまで放置しすぎたツケというか。とりあえず壱千参拾六式と渡辺順一のMaIERiAのトップから飛べるようにはしたが、実際観に来てくれる人がいるかは不明。MaIDERiAからもリンクを張るかは検討中。

今日は新宿でLFの大会。たまにはよくあるリーフファイターのblogらしくデッキと対戦結果でも書いてみる。

リーダー:ゲンジマル

月島拓也       2
ティリア       2
澤田真紀子      2
フランク長瀬     2
コリン        3
麻生明日菜      1
カンホルダリ     1
カルラ        3
デリホウライ     3

カルラ&デリホウライ 2

応援         1
ガセネタ       2
降霊術        4
スカウト       2
スランプ       2
挑戦状        2
付け焼き刃      4
封印         1
身代わり       1
臨時収入       4
転機         4

腕相撲        2
デコピン       2
ボーリング      1
エクストリーム    3

ナチュラル      3

このところずっと使い続けているデッキ。負け越したら変えようと思っているのだが、勝ち越しかトントンで戦えているので。
ちなみにこれまで使った主なデッキというかリーフファイター略歴。

Ver1.0〜Ver2.0
そんなに大会に出てなかったと思う。覚えてない。
2.0βの時にランキング登録して、それからちょくちょく
戦うようになったはず。

Ver2.0〜Ver3.0
ガッツさおりん。水道橋のフューチャービーの大会で準優勝して
公式大会にも出た。そこではさっぱりだったけど。

Ver3.0〜応援合戦エラッタ 
アンドロ画策智子を使ってたはず。キャラ除去手札除去バトル除去して応援合戦で殴るデッキ。好戦的も入れてただろうか。

応援合戦エラッタ〜三本エラッタ 
エリート三本ティリア。自称EX:D(エクスドライバー)。
その心はエリート(E)エクス(X)ダメージ返し(D)。
バトルはエクスと三本だけ。蝉丸じゃなくてティリアなのは前線に蝉丸を置けるというのもあるが、相手がエリート適用すれば耕一でも三本ダメージ返しで沈むから。蝉丸リーダーのエリート三本が流行っても、コミケで買ったティリアのプレート(金属製。リーダー裏に使っていた)が気に入っていたので頑なにティリア。「手札投げつけたい」というフレーズがあったので対抗して「リーダーカード投げつけたい」とか身内で冗談で言っていたことも。Ver4.0のギャンブル登場でさらにとんがったデッキにしようと思ったところでエラッタ適用で終了。

三本エラッタ〜FCE
色々模索していたと思うがゲンジマルが手に入ったのを気にゲンジマルデッキを考え出したんだったと思う。ゲンジマルとベナウィ&クロウが雪合戦で殴るデッキ。付けスラを必要としないのでガチンコ勝負装備で守り、極寒バトルを雪合戦に貼って大ダメージがコンセプト。途中対戦相手の方に鎧を入れると良いのではというアドバイスを貰い、それを受けて改良後はなかなかに強かった。改良後はこのデッキを悪撲滅運動デッキと命名。このデッキに関してはLfERiAで解説しているので興味のある方をそちらを参照。Ver5.0登場後も人数調整対策、バレーボール投入などの改良を加えて使い続けるも、総帥の流行や極寒バトルのエラッタによる無力化などから勝てなくなったので解体。

現在
ナチュラルでステータスアップしつつゲンジマルの胆力とカルラ&デリホウライのカルラゥアツゥレイでデッキをゴリゴリ削るデッキ。デッキアウトよりも殴り勝ちが殆どだが。転機4積みしたおかげか事故は少ないがキャラ19枚は不安に思ったり。

で、脱線したけれど今日の対戦結果。

1戦目 ×皐月
2ターン目から料理で殴られたら勝てない。
前にも同じ人に同じような展開で負けた気がする。
もうこの弱点に関しては対策しないで、当たったら運が悪いと思うことにしている。

2戦目 ○由宇
肝だめし挑戦状でコリンが落とされたくらいで、あまり殴られることもなく合体も出来て圧倒できた。バトルはスカウトで持ってくるまでなかなか引かなかったが。

3戦目 ○リサ
相手はキャラが高井鈴美しか出なかったが、格闘技とミッションで殴ってきた。こっちは最初に術2枚転機3枚使えたので大分有利だったが、これ!というカードはなかなか出ず。ナチュラルを貼ったらすぐにアンチドローで張替えされてしまったが、張ってすぐに挑戦状エクスで鈴美を落とすべきだったかと思う。勝ったがそこはプレイミスか。

2勝1敗で4位。勝ち越しは嬉しいが優勝したら賞品でLyceeのシングルカードを買おうと思っていたのでそこは残念。Lyceeのアンコ3枚かレア1枚コモン2枚が手に入るくじを9セット買う。当たりレアらしきものはなかったがまあ資産が増えたのでよし。でもビジュアルアーツのカードはとりあえず使わないつもり。それとは別に買ったブースターで千鶴が出たのでこれは良い感じ。

今日はこれとページの更新で忙しかったのでどこいつは少ししかやっていない。工場に行けるようになった。猫の話だと行ける場所は10ヶ所以上あるらしいのでまだまだ楽しみにできる。

無双4はやってない。明日も猫と遊ぶ予定なので多分あまりやらない。
人権擁護法案
2chではあちこちで話題になっていて、スレを読むと不安になってくるが、これが正常な反応なのか煽られてしまっているのか自信が持てないところが問題。意識を持つのは悪いことではないだろうけど。正直そこで言われているほど日本が酷い事態になると思っているのだったら、少なくとも日本国内のお偉いさんや団体に意見のメールを送っても汲んでもらえるとは思えない。まあ実際国連頼みという声も出ているようだし。とりあえず法律に聡い友人に話でも聞いてみようかと思う。

どこいつ、今日はそんなにやってない。福本信行とかゼシカとか覚えさせた。

無双4は大喬クリア。目新しいステージがなかったのが残念。グラフィックは元々ロリなデザインはどうかと思うがまだ前の方が良かった気がする。現在孟獲プレイ中。新ステージもあって面白いがステージ4が手強いのでフリーの虎牢関董卓軍で少し育てる。装備アイテムと護衛を変えた方が強くなりそうだが。
blogの必然性のない日記帳
字飾すらしてないし、blogならではのシステムを全然活かしてない。中身もゲームの話題ばかりだし、もっと自分が発信したい情報・他の人が受信したくなるような情報ってところをよく考えないといけないんだんだろうが、そもそも(これを書いている時点では)非公開なblogって何だよと。

どこいつ、民明書房とかヒシミラクルとか覚えさせる。しりとりは自分で単語選んでできるらしいので今後は「ん」で終わる単語も覚えさせようかとか考えてたら、既に「積極的自衛権」なんてのを入れてたなと。お土産で今度はホアーーッ!のカモのおもちゃを貰った。ホアーーッ!とユアーーッ!ゆかりのものが並ぶ部屋に。微妙に「ユアーーッ!ゆかり」というのが洒落になってしまっている。

無双4、孫策、諸葛亮、司馬懿でクリア。ビーム強過ぎ。ステージの面白さはともかく、今作はシナリオが少し弱いように思う。2がやはり評判良いようだし、4のキャラ・性能で2のステージ、シナリオも2ベースとか出来たら面白そうな気もする。ついでに3猛将伝にあった修羅モードとか・・・これは恐らく出るであろう4猛将伝であったりして。EMPIRESをさらに進化させたようなのも遊んでみたい。まあ絵空事よりも24日に出るらしいGBA版に手を出すかどうかが問題。
昼夜逆転中
昼過ぎに起きてからだらだらしてるともう夕方で風呂入って出かけるには遅いということがしばしば。今日こそは漫画喫茶とカラオケBOXに行きたいところ。漫画喫茶は先週読み忘れたチャンピオンなどを。カラオケBOXはUGAについにDAIJO−BUが入ったので。こどちゃの2ndEDでものすごく好きな歌だったのだが、今までどこのカラオケにも入ってなかった。久しぶりにCDでも聞いてみるか。

どこいつは川にも行けるようになった。お土産はヤキン・ドゥーエのUFOが追加。でも飾ったらぐるぐる動いててうっとうしいのでしまってある。あいさつに「モネモ!」と「モネネ〜」を教えてみたり。一時期ICQで使っていた挨拶。相手は「なのなのだ〜」と「それでは夢世界で」。IP関連の単語はジャンルが偏りそうなのでまだあまり覚えさせてない。あと、しりとりすることを考えると「紫音」など「ん」で終わる単語を教えるのはちと気が引ける気もする。

無双4は魏延、夏侯淵クリア。次は孫策。魏延伝で初めて天水の戦いが出てきたが、まだ他勢力以外でも未プレイステージが残っているなら楽しみ。他のシナリオで見かけない大喬・小喬辺り何かありそうだ。
かふんしょお
去年より遅かったかもしれないが、それでも2月から薬を飲んでいるので症状が抑えられると思ってたが、このところ少し来るようになった。不摂生な生活の方が原因という気もするけれど。

どこいつ、食堂や屋根の上に行けるようになった。登録時の設定が変だったのか、ミリアリアの使われる頻度が高い感じ。SEEDネタばかりでは何なのでメイド喫茶とかその辺りの単語も入れる。他にはテニプリやその他オタ関連で。部屋にはピエールの花瓶と、お土産に貰った松来未祐のダルマとユアーーッ!の掛け軸が飾ってある。まあここ同様適当に続けていこうと思う。

無双4は龐徳・孫権クリア。これで半分か。ゲーム的には意味が全くないであろうこだわりだが、攻略するキャラは2日に書いたのを見ての通り蜀→魏→呉→(他)→蜀→魏→・・・という順番で、並び順やキャラに共通項のあるものをなるべくセットにしてやっている。一番最初だとか新キャラだとか。次のセットは魏延→夏侯淵→孫策と決まったキャラをクリアすると出てきたキャラということで。孫策クリアで多分大喬が出てくると思うので、その次は諸葛亮→司馬懿→大喬と扇キャラセットをやる予定。軍師セットでも良かったのだが、周瑜・陸遜はもうクリア済だし呂蒙はどうも雰囲気が違うので。もう出ている小喬は月英・甄姫と女性キャラセットで使う。他陣営キャラに関しては出たなりにクリアだが、祝融は女性キャラセットの時に攻略しようかと思う。ところで変換で出せなくてIMEパッドで手書きして出している字は、環境によっては読めなかったりするのだろうか?自分のPCではちゃんと表示されているけれど、ちょっと気になったり。
広告を外してみる
別に紹介料なんていらないし。

猫一号が遊びに来たので録画したアニメを見る。どうもDIGAでDVDにダビングした奴は5分くらいで勝手にチャプター切られてて訳が分からない。チャプター表が出せないPS2もどうかと。

手持ちでデッキ2つ作っているのでそれ使って猫にLyceeを教えながら対戦。ゲーム自体は気に入ってくれたが、やはりまともに遊ぶためにかかるコストには引かれる。相手にはなってもいいと言ってくれたのでそれで十分。

猫がPSPとどこいつを買ったというのでこちらも約束どおりどこいつを購入。ペットは犬のピエールを選択。名前を変えようかとも思ったが、そこに使うネタがあったら覚えさせた方が良いという気がしたのでそのままで。とりあえずディアッカ、ミリアリア、グゥレイト、バスターなど覚えさせる。深夜にポケピ呼び出して機嫌損ねないのかが不安。

とりあえず3日書き続けられた。今は始めたばかりでテンションがそれなりに高いから良いけれど、今後はどうなることやら。七日天下にならないようにしよう。それこそどこいつで今日はポケピとこんな会話をしたとか書いていけばいいんだろうか。今更無意味とは言わないが、何か普通にありそうな状況だ・・・

無双4は黄忠クリア。現在龐徳を攻略中。
投稿者名を変えてみる
ユーザー登録しておかないとその投稿者名にできないのがめんどい。

MaIERiAのきまぐれテキストもあるわけだし、この名前ではあまり書き込まないつもりだが、LFやメイド関係等の話題をするには渡辺順一の方が良い気もするので、難しいところ。

誕生日だと言うのに1日引き篭もっていては書くことも何もあったもんじゃない。見たアニメや無双4の感想でも書けばいいのかね・・・それがちゃんとできるくらいならきまぐれテキストもっと書いてるってば。

無双4はステージ数というよりもシナリオ分岐を増やして欲しかったと思う。死ぬ仲間を頑張って生かしても後の話に反映されないのが残念。今まで順番に趙雲・夏侯惇・周瑜・呂布・星彩・曹丕・凌統・貂蝉・関羽・典韋・陸遜・董卓・関平・曹仁・周泰・張飛・許褚・太史慈・馬超・張遼・孫尚香でクリア。現在黄忠を攻略中。
・・・単語登録してるわけではないので漢字出すのに疲れた。
favicon.icoをつけてみる
このblogはロリポブログを使ってるのだけれど、デフォルトのfavicon.ico(URLやタイトルの左に出るアイコン)が気に入らなかったので、自分で作って変えてみた。
元のはロリポおじさんとかいうのの顔の一部のようだが、そうと気づかなきゃ顔に見えるか怪しいし肌の色も濃くて正直気持ち悪いと思う。そういう評判は上がってないのだろうか。

このアイコンは昔後輩に描いてもらった未夢のアイコンを縮小したもので、元のものは身内の掲示板で今も使用中。これも色が濃くて印象が強すぎる気もしないではないが、同じ目が行くなら好きなものにしておきたいと思う。壱千参拾六式のバナーと同じような感じで白地に茶色で「戎」というのも考えたが、まあイラストにしておこうかと。
パンピーもすなるblogといふものを、ニートもして未夢とてするなり。
意訳:仕事が忙しくてまともにサイトを更新する時間のない社会人がするというblogというものを、働きにも出ず時間のあり余ってる私もしてみようと思ってするのです。それはそうと未夢は「萌え」という一語では表せないくらい思い入れちゃってるんでどうしましょう。

どうもblogの書き出しを土佐日記ネタにするのは定番らしい。
そう聞くとこれも発想が貧困かと思うがそれでも使いたかったので。
むしろのっけから自虐ネタな方が問題だろうか。

壱千参拾六式のあまりに更新しなさ過ぎな現状を打破するために始めてみた。
今日をスタートに選んだのは月初と言うよりも誕生日だから。
日記感覚で書いていくつもりではいるけれど、
ちゃんと続けられる自信が無いので当面はここの存在は伏せておく。
コメント用記事
戎三郎ミエラ、渡辺順一へのメッセージでblog内の記事に関連しないものがありましたら、この記事にコメントする形でお願いします。
- | 00:00 | comments(23) | -