Juzablog

戎三郎ミエラ(渡辺順一)のblogです。
渡辺主催のリーフファイト大会の告知等もこちらで行っています。

戎三郎ミエラ、渡辺順一へのメッセージでblog内の記事に関連しないものがありましたら
右欄下LINKSにある「コメント用記事」へコメントする形で寄せていただければありがたいです。
 
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
ARCHIVES
 
スルーされる程度の木田
4/26
千葉の大会へ→ずっと俺のターン!→店員さんと話しながらデッキ調整→稲毛の大会へ→総当りやってたのでさっき組んだデッキで途中参加→6回戦5−1でまさかの優勝

vs2.0詠美 ○
センス貼られて知恵の輪ものまねで殴られるが何だかんだで詠美残り1点。こっちもリーダーにバトルが通るとやばそうだったがちゃん様から殴ってきたのでゲンジ犬受け。向こうは知恵の輪選択。
「ありません」「家庭教師を詠美に」

vs1.0ルミラ ×
芹香もイビルも出された場で強制退場をどこに打つかで迷って、結局妖刀付けられたこっちの夕菜に打ったけど、メイフィア出されたり会場閉鎖全部打たれたりで相手のゴーストの壁を破れず負け。

vs5.0総帥 ○
封印と安眠って強いよね。

vs1.0ルミラ ○
ひたすら賢さ3以下のキャラが殴ってたような気がする。

vs3.0光岡 ○
相手のミスもあったようだけど、あまり回復されなかった。

vs黒ささら ○
メイフィア打点9に相手が驚いてくれたので満足。センス貼られて痛かったがラフィエル降臨。ラストは相手が根性に付け焼き刃打ったのでメイフィアが相手のものまね逆用アタック。センスに秩序打ってないので5点パンチで勝ち。

順番は前後してるかも。あえて何使ったかは書かないでみたり。

5/2
可憐が1コストに!→ユズハout、可憐in
ヌギーから暴走が消えたよ!→ヌギーout、エビル+1
エビル増えたし生け贄しようぜ!→バトンタッチ×2out、生け贄×2in

1回戦 諸角 ○
最初にフランク出されてたので時間かかった。でも相手のバトルが1枚しかなかったのでリアンと真紀子が頑張った。

2回戦 3.0光岡 ○
影花しても木田に蛍狩り3点止まりなので困ってた様子。前衛に付けスラ吐いてくれたのもむしろ楽だったかも。

3回戦 FC浩之 ○
模写やきもち状態で浩之が残り2だったので行方不明中打って勝ったけど、相手の人戻ってくるタイミングを勘違いしてたのか好物持ってたのに打つの忘れていたらしい。隣が引き分けになったのでこの時点で全勝1人に。

4回戦 1.0ルミラ ×
しかし固定5回戦なので大会は続く。臨収×2にガセ×2されるわリアンに不意打ち打たれるわで対ゲー止まらず負け。

5回戦 ガディム ○
文月・メイフィア・琴音と並ぶがスルーを貼られる。そして相手は環で抱きしめてくるめんどくさい展開。ユズハを抜いてしまったのでコネでこちらも環を呼んでくるが一閃される。しかし草壁さん降臨、模写くずかごノートからスカウト→クリアー、くずかごノート→落とされた琴音でバーン強化、さらにメカ花梨。暴走にパニックで文月を落とされそうになるが身代わり、返しのターンに焼き切る。

準優勝。調子が良いのかもしれないが、全勝できないあたりが今一つ力弱い。

大会後のアンケートでは総帥の早さ5→4と可憐の呼び出しコスト0→1に賛成票を。バランスとかより自分に都合がいいかどうかが基準。特に可憐はやきもちや傀儡の対象になるわシャインクルスや恐怖の抱擁効かなくなるわで上方修正だったし。

あまりエラッタ・ハウスルール絡みの話をするつもりはなかったけれども、一応は大会後の話し合いに参加した身なので少し。

●ヌグィソムカミ(キャラクターカード バラエティパック 2nd)

※特殊能力『暴走』→『大暴走』へ名前の変更

※使用代償の変更 「[G] → [G 味方キャラの気力−1]」

これ[G 気力−1]のつもりで話してたんだけどなあ。自分以外の気力減らせちゃうとすももとかエビルとか飛ばしやすくなるからどうかなという気がする。あと今になってBEに大暴走ってアイテムカードがあることに気がついたけど、応援の例もあるからまあいいか。

●香月ちはや(キャラクターカード Full Character Edition 2nd)
特殊能力『それぞれの正義』
<原文>
味方キャラがダウンしたとき、自分のデッキから1枚ドローする

<修正>
味方キャラクターか味方タッグキャラクターがダウンしたとき、自分のデッキから1枚ドローする

話し合いのときには思いつかなかったけど、「勝利条件の自分のキャラのダウン数が+1されたとき、自分のデッキから1枚ドローする」にしてしまえばいいんじゃないかなあと。タイミングがずれることで血の契約とどっちが先問題も解決するし。

アイデアとして考えはしますが実際にエラッタを施行することに関しては消極的なので、現状渡辺主催の大会で独自エラッタを適用する予定はありません。使えるカードを制限した限定戦のようなものはやるかもしれませんが。
コメント
from: 渡辺順一   2009/05/05 9:42 PM
コメントありがとうございます。

ヌギーに関しては他の方がどう捉えていたかはわかりませんが、
自分としてはここに書いたとおりで意見してたつもりでした。

ちはやに関してはこの方が色々な問題を解決というかスルーできるかなあと。

エラッタの必要性等に関しては意見を異にするところもありますが、
エラッタをかける目的が達成できるような修正を考えることには協力したいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。
from: くおん   2009/05/04 6:29 PM
ビッグアイディアッ!
な意見ありがとうございます。

ヌグィに関しては指摘の通り、現状の裁定ではメリットが大きいような気がしますね。
ミーティングでは、現在の裁定の意見だと理解していましたが、認識に違いが出てしまったようで。

ちはやに関しては、自分も同じ事を現在考えています。

改めて出す裁定の参考にさせて頂きます。
コメントする