Juzablog

戎三郎ミエラ(渡辺順一)のblogです。
渡辺主催のリーフファイト大会の告知等もこちらで行っています。

戎三郎ミエラ、渡辺順一へのメッセージでblog内の記事に関連しないものがありましたら
右欄下LINKSにある「コメント用記事」へコメントする形で寄せていただければありがたいです。
 
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
ARCHIVES
 
コメント用記事
戎三郎ミエラ、渡辺順一へのメッセージでblog内の記事に関連しないものがありましたら、この記事にコメントする形でお願いします。
- | 00:00 | comments(23) | -
コメント
from: ヘリトンボ   2017/05/23 9:56 PM
ご無沙汰です!!
東鳩20周年ということでLFのことも気になって調べていたらこのページにたどり着きました。
まさかまだ大会開いているとは!!Σ(゚Д゚)

5月31日、もしかしたら仕事無くて行けるかもなんですが、行っていいすか?

カードは結構捨てちゃったけど、デッキはいくつか残してあるはず……
from: 戎三郎ミエラ   2017/02/27 12:58 AM
そういうお話でしたか。
こちらこそ文面から汲み取れずすみません。

IP2に関してはバグだけでなく高過ぎるエンカウント率等のゲームバランスにも問題があると思っていますので、
そういうプログラムが組める方がいたらその辺りも修正してほしいところですね。
いっそシナリオとCGはそのままで今のOS用にリメイクしてもらった方が良さそうです。
from: 未夢は終わらない   2017/02/26 2:00 AM
すみません。

ハッキリ書いておけばよかったんですが、戎三郎ミエラさんがご覧になったのと同じようにデータから直接であろう画像を見た、ということです。
(ぼかして書いた理由はご推察ください。)

数値の変化はともかく、テキストはどんなのか自分も知りたいですね。
死ぬまでに、未夢の下着イベント+IP2のバグを修正してくれる凄腕ハッカーとお友達になりたいもんです。
from: 戎三郎ミエラ   2017/02/26 1:30 AM
どうもお久しぶりです。
またお越しいただけましてとても嬉しいです。

未夢の危険イベントCG見られましたか!
おめでとうございます。
一枚絵CGでなく立ち絵の下着姿ということであれば
自分の記憶にあるものと同じなので、そちらで間違いないと思います。
20年以上経った今なおプレイされているその想いの深さに、きっとゲームも応えてくれたのではないでしょうか。

そのCGが見られた時に特別なセリフやステータスの変動などはありましたでしょうか?
よろしければうかがいたいです。

未夢の話ですとこちらは最近ガラケーからスマホに機種変更したのですが、
これまでずっと携帯電話の壁紙を未夢に設定していたので、
(昔ポスターを自分で撮影した画像です)
スマホでも引き続きその画像を使うことにしました。
ただそのままではアイコンとかが画像に重なって未夢が隠れてしまうので、
ランチャーやアイコンを色々試して未夢が良く見えるホーム画面を作成したりしました。

自分ももういい歳ですがIPの話になるとやはりテンションが上がります。
書き込み本当にありがとうございます。
またいつでもお気軽に書き込んでくださいませ。

from: 未夢は終わらない   2017/02/25 7:53 PM
ご無沙汰しております。

2年ほど前にIPリアルタイムプレイなどを書かせていただいた者です。

実はついさっきですが、未夢の危険イベント(のCG)を見ることができました。
イベントではなくCGです、驚かせてはいけないので念の為。
未夢が画面奥向きで着替え中のところに主人公が出合わせたという構図、で間違えないですよね?

微HなCGなのですが、購入から20年間見ることはできなかったけど、データの中にはあって、自分の過ごした20年間と一緒に部屋の中に存在していてくれたんだな・・・と思うと感動してしまいました(笑)。
from: nori   2016/12/26 10:30 PM
もう遅いかもしれませんが、ライコスデゼルトのデッキレシピです。

L:デゼルト
C:24+1
4:梶原夕菜(FC3)、香月ちはや(FC2)、すもも
3:立田七海(FC3)、ゲンジ丸
2:来栖川芹香(Ver1)、片桐恵(FC3)
1:ルーシーマリアミソラ(Ver6)、ショップ屋ねーちゃん
T:4
4:夕菜&七海
B:7
4:クイズ
3:隠し芸
I:2
1:魔法のサークレット、アイテム没収
E:18
4:降霊術、応援、妨害工作
3:コネクション
2:待ち合わせ
1:スカウト
F:4
4:ライジング・コスト

はっぱ祭で二回使って引き分けを量産したライコスデゼルト。
妨害工作の枠が付け焼き刃だったりと、色々とマイナーチェンジしてますが、
今また使うならこの形を試したいな、というレシピを叩き台として投稿します。

発想としては、ライコスガディムが強いならライコスデゼルトも強いのではと。
ガディムと違って消耗状態でも能力使えるから強い理論。
正直、回復の差とゴースト受けの点でライコスガディムのほうが使いやすかった。

デゼルトの場合、ゴーストで受けると魔王降臨が宣言出来ないので、
デゼルトで受けてゴーストを食べるというリスキーで重い行動が要求される。
ライコスが貼れれば状況に応じて前者と後者を使い分けやすくはなります。

ライコスガディムとの一番の違いは、夕菜&七海の採用。
はっぱ祭でのデゼルトの裁定により、一ターンに複数回殴ると強いと。
ならば、起こす最強の能力であるアヒルのコックさんを使わない手はない。

魔王降臨を封印された場合も、もう一つの結末で無かった事に出来るのも強い。
タッグ元も七海FC3が要求する「キャラタイプなしで殴る男性リーダー」に該当し、
夕菜FC3は魔王降臨でダウンしても遠い日の約束で戻ってこれる利点があります。

アイテム没収、ルーシーは実戦では試してないカードになりますが、
魔法のサークレットの事を考えると、この形になるのかなぁと。
魔法のサークレットは貼れば勝ち、貼られたら負けに近いので。

ぶっちゃけデゼルトは速攻のほうが強いと思うよ。
from: 戎三郎ミエラ   2015/06/14 12:09 AM
書き込みありがとうございます。

私も未夢が朝御飯を作ってくれるところにやられた口なので(無論それだけではありませんが)、お気持ちわかります。
個別エンドはIPは主人公とアイドル達が恋仲になるような話ではないので用意していないのかもしれません。
昨今のゲームではあって当然な感じですが、ゲーム容量的にもフロッピーディスクの時代ですしね。

低レベルでのレッスン成功に関しては、
もしボーカルレッスンでの補正のかかり方がレベル+1とかでなく成功率+10%といったものであれば
0%→10%で成功する、ということかもしれませんね。
たまたま成功例を見ていないのか、あったけどプレイ効率としては見なくて良いと結論付けたのかは
昔の自分のことながらわかりませんが
それなりの回数プレイしたと自負しているので後者と思いたいところではあります。

またのご報告、楽しみにしております。
from: 未夢は終わらない   2015/06/09 12:22 PM
聖日巡礼プレイ約10日目に突入しました。
(ホントは9日目なのですが、今日がたまたま非番なので落ち着いてカキコできるので)

感想ですが、未夢一人雇用プレイだとスケジュールの管理が煩わしくなく、未夢の手料理を毎日規則正しくいただき、基本家で就寝、そして男女二人一つ屋根の下なのでまるで未夢と同棲か結婚しているみたな感じなので良さげです。(何故KSSは個別エンドを作らなかったのだろう?)

それも戎三郎ミエラさんの開拓してくださった早朝資金法のおかげであまり出稼ぎせずに家やUFO見学に明け暮れることができるからです。・・・もっとも最近は金に余裕がですぎたのでストレスブースに入り浸ることも多くなりましたが。

発見としては、経験値稼ぎの時に「アイドル+主人公≧10&見学」未満の時にもレッスン成功を何度か確認しました。

「未夢9+主人公16&不見学」で成功。
まあ、これなら未夢にボーカル補正が+1以上あって成功でもわかるのですが、
うろ覚えですがごく初期に
「未夢1か2&主人公一桁&多分不見学」で成功してビックリしたことがあったような気がします。
何かの機会で再々度プレイすることがあればより正確にデータを取りたいと思います。
(UFOと拾い物禁止&未夢一人プレイとか・・・クリアできんのかな?)
from: 戎三郎ミエラ   2015/06/02 12:57 AM
書き込みありがとうございます。

聖日巡礼プレイ、1日目から楽しまれているようで羨ましく思います。

攻略ブログというのが『壱千参拾六式』のことを指しているのでしたら、
更新は停止してしまっていますが
http://www.maideria.com/1036/
にて内容を保存しています。
無料のwebスペースで運営していたのですがサービス自体が終了してしまったため止む無く閉鎖となりました。

mixiは登録だけで殆ど放置している状態でして、ご指摘のコミュには参加していないのですが、恐らく登録した当時はまだコミュができてなかったのでしょう。
もう日も変わってしまいましたし、コミュ登録や書き込みについてはコミュの様子を見てから検討したいと思います。

プレイの感想・レポート、楽しみにしております。
from: 未夢は終わらない   2015/06/01 7:34 PM
ご返信ありがとうございました。
いつもよりも早かったのは自分の開始時間に合わせていただけたのだと思います。
感謝いたします。
一緒にプレイできないのは残念ですが、頑張りたいと思います。

先ほどプレイしました。
主人公が未夢と出会いもう一度人生をやり直そう、というところで自分とダブらせてしまい、想像していたよりも感動が大きかったです。(実は起動させる前はやや義務的だったのであります。)

ところで、戎三郎ミエラ様が以前開いていた攻略ブログなのですが、閉鎖してしまっていたのですね。
イベント条件や金稼ぎ方を確認しようと思ってアレコレ検索しても出てこず、他のIPファンの方からのリンクが切れていることでようやくわかりました。
ブログはおそらく有料だと思うので戎三郎ミエラが閉鎖されたのであればその決定を尊重しますが「少し寂しい」というのが本音であります。

でも、要点は自分のパソのワードなどにメモってありますので御心配には及びません。

また、プレイして新たな発見や感想があったら書きこませていただきます。
まったりお付き合いいただければ幸いです。

追伸
自分はちょっと身バレすると困る理由があるので不可能なのですが、MIXIというコミュニティサイトにアイドルプロジェクトのコミュがあり現在でもIPを愛する15人の方が参加されています。
残念ながらどなたも本日が伝説の始まった瞬間と気づいていないようなので(誰も書きこんでいない)、もし戎三郎ミエラ様が参加されているのならば大御所として一言書き込みされては、等と考えたのですが、もしお取りにならなければスルーしてください。
from: 戎三郎ミエラ   2015/06/01 12:39 AM
書き込みありがとうございます。

これを書いているのが2015年6月1日、ついにIP1のストーリー開始日ですね。
残念ながらこちらはプレイ環境を整えることができませんでした。
自分の分まで、と言ってしまっては図々しいかもしれませんが、
聖日巡礼プレイ、どうか楽しまれますように。

未夢単独でもイベント進行条件は満たせるはずなので、クリアは可能だと思います。
もし何かイレギュラーな事態が発生しましたら教えていただければと思います。

ゲームはプレイできませんが、せめて当時の心に戻って"ステア"を聞きながら寝ようかと思います。
from: 未夢は終わらない   2015/05/30 6:46 PM
ご無沙汰しております。
以前、書き込みさせて頂いた者です。

あっと言う間にリアル時間がIP内の時間に追いついてしまいました。
未夢が主人公と出会った運命の日まであと48時間を切りました。
戎三郎ミエラ様はハードの準備等は間に合われましたでしょうか?

聖地巡礼ならぬ聖日巡礼を書かせてもらった時に、「仕事や私生活の都合でそれどころではなくなるかも…」と危惧してはいたのですが…
実際は、想定以上の問題が勃発したのですが(笑)世界にただ一日しかないチャンスなので、敢行する予定です。

今回は未夢「だけ」をスカウトしてプレイする、という無茶をしてみたいと思います。(クリア条件はOKでしたっけ?)もしかしたら偶然に幻の中途半端エンドを達成できるかもしれません。

数ヶ月の間、本当にリアル日時と合わせられるかわかりませんが、当時の気持ちを思い出し頑張ってみたいと思います。
from: 戎三郎ミエラ   2015/02/12 12:47 AM
書き込みありがとうございます。
毎度反応が遅くて申し訳ありません。

攻略情報、役に立ってましたら幸いです。

IP2は勿論プレイしております。
ノーマルエンドでも十分楽しめましたが、バグの件も含めてゲームとしては若干難があるというのが正直なところです。
また1から色々大きく様変わりしているのでそこも良し悪しですね。

バグ回避に関してはこのコメント用記事の下の方でも話してますように、回避できる可能性はあるようです。
フラグアイテムを入手するタイミングでアイテムの所持枠に空きを作っておけば無事そのアイテムが入手でき、キーイベントを進行できると予想されます。
しかしこのゲームでは移動中にファン(敵)とのエンカウント率がやたらと高く、ドロップアイテムの入手も比例して多くなってしまっているので、すぐにアイテム欄がいっぱいになってしまいます。
最低限の武器や回復アイテムも必要ですからこまめに整理しないといけません。

付録漫画については持っています。アニメージュの付録ですね。
紹介していただいた漫画に関してはOVAの設定に基づいたものと思われます。

そう!今年はついに2015年、IP1の時代です!
世の中的にはEVAイヤーなんでしょうが、それはそれで未夢も14歳なので実はチルドレン?という話ができたりします。
実際の日付に合わせてのゲームプレイ、いいですね。
一生に一度しかない機会ですし、頑張って実機探すかなあ。

今でもIPを大好きな方がいてこうしてやり取りができることにとても感動しています。
レスポンスに時間がかかりがちで恐縮ですが、書き込みいただけるのは本当に嬉しく思いますので、どうぞまたお越しくださいませ。
from: 未夢は終わらない   2015/02/04 7:24 PM
戎三郎ミエラさん
,寛鹽いただきありがとうございました。
ムック本を購入してみたのですが、やはりCGはほとんどなかったです。攻略情報もミエラさんの記事の方が充実していると感じました(唯一アイドル達の仕事を紹介される条件に関して具体的な数値付きで載っていました)

IP2もやってみたいのですが、バグ回避の方法が発売から20年以上たった現在でも確立されていないのでどうにも迷っております。
ミエラさんはプレイされたことはあるのでしょうか?
ノーマルエンドだけでも楽しかったですか?

自分が当時読んだ雑誌の付録の読み切り漫画をご紹介します。と、言っても何の雑誌だか思いだせないのですが…
内容は、盗撮少年にコンサート中のパンチラを撮られてこまっている未夢が仲間達に相談する。
ルカだったら「子供だから気にしない。」等と回答
最後に、究極のパンチラ防止策として未夢が「パンツを履かない」でステージに立つという大技を繰り出しユリーに呆れられる、という内容でした。
ユリーの立ち位置的にIP2の話かな?
自分が当時買っていたのは、ニュータイプ、アニメージュ等のアニメ雑誌とコンプティーク等のパソコン雑誌なのでその内のどれかだと思います。
見られたことがなければ、その内、古本屋や雑誌が置いてある図書館に行った際についでに調べてきますので、御遠慮なく。

ず埜紊法△發靴したらご存知かもしれませんが、今年はIP1で未夢が主人公にスカウトされたまさにその年です!!!
仕事が忙しいので夏にプレイできるかわかりませんが、せっかくなので未夢のスカウトとサマーフェスティバルぐらいは現実の日付に合わせてプレイし、一日中感慨にふけりたいと思っています。

親しい間柄でもないのに、つい大好きなIPのことなのでダラダラと長文失礼しました。
from: 戎三郎ミエラ   2015/02/04 12:39 AM
書き込みありがとうございます。
返答遅くなりましてすみません。

未夢の危険時間に関しては数百回は試してますが一度も発生させることはできませんでしたので、
「不可能と言っていい」と書いています。
ただ当時友人からゲーム内の画像を見られるツールが回ってきまして、
それでプレイ中見覚えのない未夢のグラフィックを見ることができましたので、
その画像が危険時間のものだとすればゲーム内にデータは存在しているということなので、
「不可能」と言い切ってはいません。

なおツールはPC98シリーズ当時のものですし、
自分で見つけたものでもありませんので
詳細についてお答えすることはできません。

ムック本に関しては現物が今手元にないため
危険時間の画像が載っていたかどうか確認できませんでした。
お役に立てず申し訳ありません。
ムック本自体はアニメについてがメインの内容ですが
PC版の攻略記事などもありますので
アイドルプロジェクトがお好きなら
買われてみて損はないかと思います。

折角アイドルプロジェクトの話を振っていただいているのに
あまりお力になれずすみません。
20年以上経ってもアイドルプロジェクトの話ができるのはとても嬉しかったです。
また何かありましたら気軽に書き込んでください。

from: 未夢は終わらない   2015/01/27 8:11 PM
初めてカキコします。
最近になって青年時代からの夢であったアイドルプロジェクトをやる機会をようやく得たオサーンです。
よろしければ質問お願いします。

1の未夢の危険時間のイベントで攻略のところに「不可能と言っていい」と書かれていたのですが、やはり何百回試しても駄目だったんでしょうか?
すでに数十回試したのですが心が折れかけています。
また、アイドルプロジェクトのムック本がアマゾンにあったので購入を検討しているのですがそちらにCGなどは載っているのでしょうか?
もしその他で見られる方法がありましたら教えて頂けるとありがたいです。
from: ヤマさん   2014/12/21 12:35 AM
取り急ぎ、レシピだけ貼ります〜

リーダー ヌグィソムカミ
◇キャラ11枚
香月ちはや×4 すもも×4 ムント×1 たま(ver.4)×1
コロネ・ココ・ネココ×1
◇イベント40枚
降霊術×4 転機×4 おとぎ話×4 神だのみ×4
スカウト×4 応援×4 遠隔操作×4 生け贄×4
臨時収入×3 時間稼ぎ×2 噂話×2 記憶喪失×1
◇バトル7枚
鶴来屋温泉三本勝負×4 再試合×3
◇アイテム1枚
味オンチ×1
from: 渡辺順一   2010/04/20 9:38 PM
書き込みありがとうございます。

FC理緒は余ってませんがFC瑞穂なら1枚出せますので、持って行きますね。
from: 黒野章   2010/04/20 3:12 PM
どうも、黒野章です。今週の平日に行こうと思っているのですが、雛山理緒と藍原瑞穂(どちらもFC)余ってないですか?もしあるようでしたらその時にと考えてます

わたなべさんへ
from: 渡辺順一   2008/09/27 8:19 PM
書き込みありがとうございます。

このblogの仕様なのか、メール欄にアドレス書き込んでいただいても
名前にリンクが反映されないみたいなんですよね。
管理者ページで確認したらメアドわかりましたので、返答はメールで送らせていただきます。
from: どごま   2008/09/27 6:05 PM
どうもです。

来月の11日葉っぱ祭が終わった後から13日まで、
長野の山奥で何かしら(TCG関連)の合宿を行う予定です。

もし、都合が付くようでしたら参加してみませんか?

今からだと3連休取れるか、怪しいかもしれませんが・・・


返事は、名前にあるメアド宛てに送って頂ければ。

それではノシ
from: 戎三郎ミエラ   2008/06/03 10:51 PM
書き込みどうもありがとうございます。どうもご無沙汰しております。
掲示板の方は何とかしたいとは思っているのですが、前のPCが壊れてからCGIの設定がわからなくなってしまって、スパムの削除等色々できなくなってしまっておりまして。みっともないですから外した方が良いのかもしれませんね。

ウィキペディアは一度以上は見ているはずなのですが、この記載には気付きませんでした。最近誰かが追加したのでしょうか。貴重な情報どうもありがとうございます。早速検証してみたいところですが、今PC98を起動できる状況にないのが無念です。

壱千参拾六式の方の更新は停滞してしまっていてお恥ずかしい限りですが、また何かありましたらご連絡ください。こちらも何か新しい情報入りましたら掲載します。
from: XOP   2008/06/03 12:58 AM
ご無沙汰しています。XOPです
掲示板がスパムだらけなのでこちらに書き込みます。

いまさら…と思うかもしれませんが、
ウィキペディアをみたところアイドルプロジェクトのページに以下のような記載がありました。

本作にはある重要アイテムを入手するタイミングで、アイテムの所持上限数以下でないと、トゥルーエンドに到達できないバグがある


バグを発生させずに済む方法があるのかもしれません。
コメントする