Juzablog

戎三郎ミエラ(渡辺順一)のblogです。
渡辺主催のリーフファイト大会の告知等もこちらで行っています。

戎三郎ミエラ、渡辺順一へのメッセージでblog内の記事に関連しないものがありましたら
右欄下LINKSにある「コメント用記事」へコメントする形で寄せていただければありがたいです。
 
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7/30 コミケの前は休日大会がないと思った?(LEAF FIGHT 休日大会)

大会名:コミケの前は休日大会がないと思った?(LEAF FIGHT 休日大会)
会場:赤羽会館 第3和室
地図
時間:10:00開場
・フリータイム 12:30受付開始 13:00開会式・試合開始 20:30後片付け 21:00閉場
参加費:デッキレシピ

  • 事前にこの記事のコメント欄に投稿していただくか、当日会場にてご記入をお願いします。
  • 大会で使用されるデッキと提出されるデッキは異なっていても構いません。
  • 提供いただいたデッキレシピは ゆっくリーフ ver11.0  に掲載を検討しておりますので解説・コメント等も寄せていただきますと大変ありがたいです。掲載不可の方はその旨ご連絡ください。 

試合内容:40分1本勝負 4回戦保証 BP使用可(紫文字のカードは使用不可) プロキシ使用可(使用条件についてはこちら
※1回戦終了時点で参加者が8人以下の場合は30分1本勝負の総当たり戦に変更します。

○会場について

  • 21:00には完全撤収としますので20:30になりましたら後片付け・原状回復にご協力をお願いします。
  • 会場には大会に関しての問い合わせを絶対にしないでください。質問等はこのblogにお願いします。
  • 他の集会室を利用されている方の迷惑になりますので大声を上げたり大きな音を立てたりしないでください。また廊下での携帯電話の使用も避けてください。
  • 飲食は可能(喫煙不可)ですがゴミは各自で持ち帰ってください。

○時間・試合進行について

  • 遅刻の場合は1回戦終了までに間に合えば大会参加可能です。1回戦は不戦敗扱いになります。
  • 保証した試合数を終了しても全勝者が2人以上の場合は1人以下になるまで試合を続けます。

○大会終了後について

  • 全試合終了後表彰式・閉会式を行います。
  • 閉会式後はフリータイムですが、20:30になりましたら後片付けに入りますのでご協力ください。
    また、参加者の状況に応じて閉場を早めることが考えられます。

○主催からのお知らせ

  • フリータイム用に以下のゲームを持参予定ですのでよろしければお付き合いください。
    • ヴァイスシュヴァルツ
    • ヴィクトリースパーク
    • カオスTCG
    • ヴァンガード
    • マジック・ザ・ギャザリング
  • 10:00から開場してますので、早めに来場して主催の相手をしてもらえるとありがたいです。
  • ル・アーブル他ボードゲームに関しましては事前に希望がありましたら用意します。
  • 上記以外に遊びたいカードゲーム・ボードゲーム等ありましたら持ち込んで遊ばれても構いません。
コメント
from: nori   2016/07/29 10:01 PM
明日トリプルブッキングになってしまったので、レシピを残しておきます。
(起きれたら午前中だけお邪魔します…)

L:ルミラ(Ver1)
C:30+1
4:岸田洋一、香月ちはや(FC2)、すもも、ゲンジ丸
3:ネコ将軍、綾乃部可憐(FC3)
2:片桐恵(FC3)、柏木楓(Ver1)、オボロ(Ver4)
1:来栖川芹香(Ver1)、ユズハ
T:1
1:オボロ&ユズハ
B:8
4:クイズ、対戦ゲーム
E:16
4:降霊術、妨害工作、卒業式、スランプ
F:4
4:ライジング・コスト

普通のライコスルミラ(Ver1)です。

構想自体は何年も前からあったデッキですが、チャンプがルミラだったので実戦投入。
ルミラ相手にルミラなら相性五分だし、ルミラ相手にライコス貼れば勝てるよね?
結果、ルミラ、ヌグィソムカミ、耕一、ティリアFCに勝って4-1の二位。負けは理奈。

ライコスデッキの理想は、先攻1ターン目にライコスを貼ること。
しかし、1ターン目にライコスを引ける確率は低い。
ルミラなら、ちはやすもも並べて吸血すれば3枚追加で引けるのでライコス引ける理論。

ルミラは元々0コストキャラ多めなので、0コスト展開が肝なライコスとは相性良い。
スペースが無くて岡田松本吉井が抜けてますが、普通に入れても良いと思います。
菜々子不採用の理由は、サプライズしたキャラへのクローバーは相手がサーチなので。

勿論、ライコスを貼ると自分の吸血も制限される事になります。
しかしライコスさえ貼れれば、ルミラは初ターンの吸血で仕事が終わってる訳です。
ライコスを引けなかったら?普通に吸血をすれば良いだけです。

先攻1ターン目にすももがダウンする前提なので、恵をアタッカーに採用。
恵と吸血を制限されたルミラがアタッカーなので、バトルは賢さで殴れるクイズに。
一応、状況に応じて早さでも殴れるようにする為に対戦ゲームも採用しました。

ここで、防御が賢さ統一になるので、ダメージが通らない相手用にネコ将軍も採用。
加えて、ライコスが貼れなかった時の防御も兼ねて、スランプも4枚投入。
バトルが2枚あるなら、ライコスで1コスト払っても攻めのスランプは強いですよね。

賢さ受けバトルに加え、ゲンジ丸とオボロも採用している為ヌグィソムカミも戦える。
とはいえ、キーキャラの岸田を4枚採用してるので、暴走とは相性が悪かったりする。
サプライズしたキャラクターを吸血1回で落とせるのが、このデッキの要となる動き。

クレーマーを差し置いて可憐を採用しているのは、岸田の存在が大きいです。
岸田は初ターンに出す必要はないし、2ターン目に出すほうが相手の心が折れます。
プラチナリングは可憐を三枚以上採用してこそ意味があると思っているのもあります。

すももが引けず、ちはやと岸田だけ引けた時は、岸田がダウンする前提で動きます。
3回サプライズすれば、自分のダウン+サプライズした3キャラのダウンで合計4ダウン。
相手を3キャラ削り、ちはやで4枚ドローすれば、恵が殴りだして大体勝てます。

恵を2枚しか採用していないのは、単に2枚しか見つからなかったから。
一応、クイズ要員として賢さが4の芹香を投入。ちはやが出れば召喚強いしね。
召喚と卒業式を組み合わせれば、それなりに相手のバトル回避も見込めると思います。

対ゲーアタッカーは楓を採用。最初は4枚投入してたけど、オボロと2枚ずつに変更。
オボロはCIPで待機状態になるのがこのデッキだと強かったので、散らす意味も含めて。
その結果、オシャレ枠としてオボロ&ユズハを投入。ライコス下での義賊、強いよね。

ユズハはアイテムデッキをメタって1枚投入。そういうデッキにはライコス効かないし。
そもそも、ライコスガディムを似たような理論で作成し、ユズハ投入を迷っていた所、
「ライコスデッキにユズハはあり得ない」と言われてこのデッキ作ったのもあります。

仮にライコスを貼ったけど吸血が必要なターンがあったとします。
合計3コスト必要ですが、2コストでユズハを出すと、ライコスが消えて1コストお得に!
さらに0コスイベントも使えるし、ユズハから3回吸えばライコス復活するギミック。

ピン投入枠を考えるとコネクションが欲しいけど、チョンボが流行ってるので不採用。
ルミラの強みはチョンボに刺さるカードが0枚でも戦える所だと思います。
デッキ名は、原作とこのデッキの性質を絡めて「リャンシバルミラ」とか、どう?

一発ネタなのでもう僕は使いませんが、騙されたと思って使ってみるといいよ。
from: じんせいさとる   2016/07/29 10:29 AM
明日は多分参加できると思いますのでよろしくお願いします。
以下参加費のデッキレシピ。

リーダー  デゼルト

キャラ 20

4…香月ちはや・すもも・コリン
3…片桐恵(FC3)
2…菜々子(FC3)
1…ゲンジ丸・森川由綺(FC)・澤田真紀子

アイテム 2

2…四葉のクローバー

イベント 27

4…降霊術・臨時収入・応援・時間稼ぎ・付け焼き刃
3…封印
2…遠隔操作・噂話

バトル 10

4…漫画
3…クイズ
2…隠し芸
1…ネットゲーム

■解説

デゼルトが強化されたのに乗っかって作ったデッキ。
魔王降臨が実質ターン継続になったのでデゼルトを起こして早いターンに複数回殴ろうというコンセプト。
パニックが効かない代わりに回復がないのと素のステータスが低いのでどちらかと言えば早期決戦向き。

・キャラ
ちはやすももまではテンプレ。
エビルは個人的な嗜好から全抜き、勿論相性はいいしフルで積んでも強いと思います。
恵はデゼルトが息切れしたあとのアタッカー。
犠牲もあるので4積みでもいいかと。
菜々子は速度的に微妙なのとバトル事故の時に使いづらいのでどうかと思ったものの試験的に投入。
同型、相手の澤田を考えるなら澤田増量、中盤戦以降を想定するなら芹香などを。

・アイテム
4枚使いきるまでに試合が終わってると思うのでこの枚数。
いっそ菜々子3クローバー1の使い切りと割り切る構成もありかと。

・イベント
応援と相性のいい付け焼き刃の方のみ4積み。
あとはカウンターと起こすカードを。
臨時収入はなんだかんだでコストがかかる行動が多いのであると助かります。
後攻1ターン目に応援絡めて2回殴るのも容易になりますし。

・バトル
防御がリーダーの能力値1のバトルが半分入ってますが、まあ素の能力値を考えると魔王降臨なしだとどのバトルでも逆用の危険は常に付きまとうので仕方ないかと。
ポーカー、すべり台、パズルは通りやすさを考えた結果採用は見送り。
漫才は入れると構成をガラリと変えることになるのでこれも見送り。

リーダー シャーロム姉妹

キャラ 9

4…・久寿川ささら・河野貴明(FC2)
1…柏木楓(FC)

タッグ 4

4…貴明&ささら

アイテム 1

1…人徳

イベント 43

4…降霊術・転機・おとぎ話・臨時収入・スカウト・床上手・時間稼ぎ
3…コネクション
2…インスタントビジョン・身代わり・噂話
1…応援・ツミコミ・クレジットカード・実力勝負・長蛇の列・封印

バトル 1

1…クイズ

フィールド 1

1…ラッシュ

■解説

貴明&シャーロムを組んで宝物から色々して無限コストからパンプして殴るというコンボデッキ。
とりあえず全力でタッグを組みに行く構成。
人徳とラッシュがあれば宝物で臨時臨時長蛇サーチからの長蛇で前述の3枚回収でコストが浮くので無限コストが発生します。
あとは無限コストを使ってタッグを延々呼び出して相手リーダーの致死圏まで生徒会でパンプして殴るだけ。
挑戦状は使わなくても長蛇でバトルと応援を回収して前衛を潰していけばいいので未採用。

・キャラ(&タッグ)
タッグ要素とラッシュの早コスト捻出兼邪魔なキャラ除去用の楓のみ。
リーダーがシャーロムなのでキャラが少なくてもなんとかなるので。

・アイテム
コンボ用の人徳のみ。
無限コストを出す所まで行く前は無理に貼らなくてもなんとかなります。

・イベント
タッグを組むための圧縮&サーチとコンボ用のカード、あとはコンボが始まるまで耐えるための防御カード。
クレジットと実力勝負は必須ではないものの入れないとキャラで早コストを捻出する必要が生じるので投入。

・バトル
フィニッシュ用のクイズのみ。
極論素の能力値で殴るものならなんでもいいです。

・フィールド
これもコンボ用のラッシュのみ。
コンボ用のカードは仮に除去されても長蛇で回収できるのですべて1積み。
カウンターは普通のデッキより多めに入っているのでコンボパーツを除去された上で長蛇をカウンターされた時は潔く諦めましょう。
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