Juzablog

戎三郎ミエラ(渡辺順一)のblogです。
渡辺主催のリーフファイト大会の告知等もこちらで行っています。

戎三郎ミエラ、渡辺順一へのメッセージでblog内の記事に関連しないものがありましたら
右欄下LINKSにある「コメント用記事」へコメントする形で寄せていただければありがたいです。
 
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
ARCHIVES
 
スパロボ的に往年のアイドル作品大集合なゲームとか出ないかな
HAPPY BIRTHDAY TO MIMU!

IPの舞台設定年である2015年に、アイマス・ラブライブ・WUG・アイカツ等々
アイドルもののゲーム・アニメがこんなに話題になっているというのは複雑な気分。
IPが早すぎたのか、或いはこれらの作品の礎になっていたりするのか。
まあアイドルもの自体は記憶の限りでもクリィミーマミの頃からあるわけで、
礎というよりは流れの一つでしかないのかもしれないけど、
アイドルが主人公1人だけでなくに仲間として複数の個性的なアイドルが登場している辺りは
先に挙げた作品群に繋がってたりしないかな、とは思う。
・・・ハミングバードとかを連想する人の方が多いんだろうか。

ちなみに現状のアイドルものに対してのスタンスだけれど

アイマス・・・
ゲームはPSP版のみプレイ。複数キャラクリアしたり課金アイテム買ってみたりする程度には遊んだ。
アニメは最初の数話見たけど、どこに軸を置いて見ればよいのかわからなくて視聴中止。
SSはたまに読む。

ラブライブ・・・
アニメ未視聴。スクフェスも未プレイ。SSも読まない。

WUG・・・
アニメは1話か2話見て、やろうとしていることには興味があったので見続けようと思っていたけれど、モチベーション上がらなくて視聴中止。SSも読まない。

アイカツ・・・
アニメは最初の数話友人宅で視聴してそれっきり。アイカツおじさんにはなっていない。SSも読まない。

じゃあアイドルもの全然見てないのかというとそういうわけでもなく、

デレマス・・・
アニメは1期から欠かさず生で視聴する位ハマっている。お気に入りは島村さん。やはり正統派アイドルは良い。
本家のゲームこそプレイしていないものの、つい先日配信された音ゲーは初日から遊んでいる。
SSに至ってはアニメが始まる前から読み漁っていたりする。

上の4作品とデレマスでこれだけ自分の中で対応が違ってる理由って、
結局のところキャラデザが自分の好みに合うかどうかが大きなところで、
それがストーリーとかよりも見るモチベーションに直結してしまう。
IPもキャラデザが違っていたら同じ内容でもここまで大好きになっていなかったかもしれない。
- | 21:31 | comments(0) | -
コメント
コメントする