Juzablog

戎三郎ミエラ(渡辺順一)のblogです。
渡辺主催のリーフファイト大会の告知等もこちらで行っています。

戎三郎ミエラ、渡辺順一へのメッセージでblog内の記事に関連しないものがありましたら
右欄下LINKSにある「コメント用記事」へコメントする形で寄せていただければありがたいです。
 
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
ARCHIVES
 
冬コミ参加および年末年始の平日大会について
今夏開催のコミックマーケット87に参加します。
参加日:2日目(12月29日(月))
配置場所:東コ−57a
サークル名:無有限会社オレジナル
頒布物:ゆっくリーフ ver8.0

ゆっくリーフ ver8.0の内容は以下を予定しています。
  • LEAF FIGHT デッキレシピ・解説
  • 拡散性ミリオンアーサー(PSVita版) デッキレシピ・考察
  • VICTORY SPARK デッキレシピ・考察
  • FIVE QROSS デッキレシピ・考察
  • その他TCG雑感
今回も皆様からのデッキレシピ・解説を現在募集しております。
ご協力いただける際にはこの記事のコメント欄で寄せていただければと思います。
コメント欄では書き辛い場合には
info(α)maideria.com
にメールでお願いします。アドレスは(α)をアットマークに直してください。
その際も見忘れ等防止のためメール送信した旨コメント投稿をお願いします。

また年末年始のLF平日大会ですが、12月31日は大会ありませんのでご注意ください。
今年はコミケ直前ですが12月24日は大会開く予定です。新年は1月7日から大会あります。
相変わらずここの更新やLFポータルへの登録をサボっていますがLFの大会はずっと続けています。
平日水曜19時頃にグランドパンダキャニオンへどうぞお越しください。
- | 06:35 | comments(4) | -
コメント
from: nori   2014/12/31 9:25 PM
コミケ後で申し訳ありません。
智子のレシピが智子こみで61枚になっておりました。
実際のレシピは時間稼ぎ0枚となります。
今後はこのような事がないよう再発防止に努めます、大変失礼いたしました。
from: ルゥプ   2014/12/15 11:32 PM
デッキをメールで投稿したので確認おねがいしまーす^
from: nori   2014/12/10 9:21 PM
ヌギーメタヌギーメタヌギーです。

L:ヌグィソムカミ
C:13
4:ベナウィ(Ver4)、ムント、グラァ&ドリィ(Ver7)
1:ゲンジ丸
B:5
4:鶴来屋温泉三本勝負
1:クイズ
E:38
4:降霊術、おとぎ話、臨時収入、挑戦状、噂話、応援、床上手、待ち合わせ、再企画
1:コネクション、パニック
I:1
1:味オンチ
F:2
2:フェンス

ヌギー以外相手だったら待ち合わせベナウィから作戦→三本勝負で殴り切れ!
ヌギー相手だったら待ち合わせムント→説諭暴走で焼き切れ!
ヌギー相手にベナウィしか引かなかったら作戦→クイズでベナウィが殴れ!

バーンヌギー相手にバーンキャラ大量展開されたらフェンスでリセットしましょう。
相手の好物が6点回復から3点回復になります。
応援からクイズ破棄って再企画とかも頭に入れて置くといいです。

どうせなら電子マネー対戦ゲームダメージ返し型にしても面白いかもしれません。
from: nori   2014/12/10 2:49 AM
新感覚パロのデッキレシピを投稿します。

L:保科智子(Ver1)
C:24
4:梶原夕菜(Ver5)、立田七海(Ver5)、綾之部可憐(FC3)
2:香月恭介、ディー、メイフィア(Ver1)、澤田真紀子
1:ティリア(Ver1)、ユズハ、フランク長瀬、シルファ(FC3)
T:4
4:夕菜&七海
E:27
4:降霊術、臨時収入、スカウト、コネクション、噂話
2:ハプニング、ガセネタ、身代わり
1:時間稼ぎ
I:1
1:白い仮面
F:4
3:スルー
1:クリアー

某智子使いが智子は諦めたと言ったのを聞いて組んだ保科智子です。
はっぱ祭では1勝1敗2分という成績でしたが、それは自分が長考が多い事と、
ディーでバックを返す戦術を見落とした結果なので、使う人が使えば勝てるかと。

デッキの動きとしては、夕菜&七海を完成させる、それだけです。
夕菜&七海さえ作れれば、もう一つの結末と放棄で二回バトルを防げます。
アヒルのコックさんで放棄のHP減少分を回復できるのもポイント。

また、そこにメイフィアが出れば、三回分のバトルを防ぐ事ができます。
バトル宣言対応で智子からコストを出すか、智子コストで結末を模写します。
智子受けだと結末で智子が起きるので、そこからもう一度コストを出しましょう。

相手のバトルが1枚の場合はもう一つの結末を先に宣言したくなりますが、
結末はバトルの結果の計算をしたときにも使えるので、放棄を先が基本。
結末は前衛受けでも使う事が出来るので、スランプ吐かせればアド。

もう一つの結末は、白きよみのバトル仲裁みたいな物なので、
白きよみ入り智子パロのような感覚で使ったりカスタマイズして頂ければ。
流石にこのデッキにさらに白きよみ投入はやり過ぎだとは思います。

七海がVer5なのは、タッグ化できない場合に七海でもバトルを防げる為です。
夕菜がVer5なのは、その七海を狙われた時に思いやりで回避する為ですね。
勿論、七海をFC2にして管理人したり夕菜をFC3にしてハックルしても良いです。

勝ち手段は、現状アウトのみですね。そこは割り切っています。
模写わるだくみやディーにアヒルのコックさんで頑張って削りきりましょう。
アンドロと瑞穂やバトル流しイベントを積む形もアリだとは思います。

アンドロでなくスルーとクリアーの理由は、はっぱ祭の環境メタが大きいです。
あとは、もう一つの結末がスキーやサウナに無力だというのもあります。
逆に野外かくれんぼを入れれば、連続でダメージを当てる事も可能ではあります。

バーンを積む場合は、スルーに引っかからない抱きしめ環くらいでしょうか。
スルーをアンドロにするなら琴音や橘を入れて応援を積む形のほうが良いかな。
後は、序盤にショップ屋を落とせるマリアも恭介で使い回せるし面白いかも。

恭介もかなりのキーキャラで、模写救出とアヒルのコックさん恭介が強いです。
相手エンドと自ターンで4体キャラを戻せ、救出のHP-1はコックさんで回復!
アンドロ画策で更地にした後で手札のキャラを捨てさせるのも全然アリかと。

ちなみに、はっぱ祭では応援が4、封印が3、岡松吉1が入っていました。
周りの意見を取り入れてそこは全部抜いてしまいましたが、まぁお好みで。
実際1勝はロック相手で、応援と封印とクレームが役立ってはいたので…

追加は、可憐+4、ハプニング+1、時間稼ぎ+1、身代わり+1、白い仮面+1です。
ハプニングは常に抱えていたいのと、その際の隙を軽減するカードを追加で。
このレシピでは実戦投入してないし、する予定もないので誰か使ってみてね!

自分が次に使う際は、多分リーダーがディーか恭介になってると思います。
コメントする