Juzablog

戎三郎ミエラ(渡辺順一)のblogです。
渡辺主催のリーフファイト大会の告知等もこちらで行っています。

戎三郎ミエラ、渡辺順一へのメッセージでblog内の記事に関連しないものがありましたら
右欄下LINKSにある「コメント用記事」へコメントする形で寄せていただければありがたいです。
 
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
ARCHIVES
 
夏コミ参加および8/13の平日大会について
今夏開催のコミックマーケット86に参加します。
参加日:1日目(8月15日(金))
配置場所:東ケ−39a
サークル名:無有限会社オレジナル
頒布物:ゆっくリーフ ver7.0

ゆっくリーフ ver7.0の内容は以下を予定しています。
  • LEAF FIGHT デッキレシピ・解説
  • VICTORY SPARK デッキレシピ・考察
  • FIVE QROSS デッキレシピ・考察
  • その他TCG雑感
LEAF FIGHTのデッキレシピについては今回は優勝デッキに限らず
特徴的なデッキを紹介する予定です。
皆様からのデッキレシピ・解説を現在募集しております。
ご協力いただける際にはこの記事のコメント欄で寄せていただければと思います。
コメント欄では書き辛い場合には
info(α)maideria.com
にメールでお願いします。アドレスは(α)をアットマークに直してください。
その際も見忘れ等防止のためメール送信した旨コメント投稿をお願いします。

VICTORY SPARKは残念ながら商品展開の終了がアナウンスされてしまいましたが、
今後も遊んでいきたいのでその辺りの思う事やデッキレシピ等書こうかと思っています。
大会で結果出せればレポでもしたいですが。

FIVE QROSSは全国決勝には縁がないですがISカップで入賞したりと良い感じで遊んでいます。
IS限定ですがデッキレシピと、セシリア砲考察など書く予定です。

また同人誌制作作業のため8月13日は大会ありませんのでご注意ください。
最近ここの更新やLFポータルへの登録をサボっていますがLFの大会はずっと続けています。
平日水曜19時頃にグランドパンダキャニオンへどうぞお越しください。
コメント
from: 夢路   2014/08/02 12:21 AM
・エタ光恵
リーダー:片桐恵(FC3)

キャラクター:23
4:菜々子、香月ちはや
3:綾乃部可憐(FC3)
2:ティリア、メイフィア、澤田真紀子、インディ、イヴ
1:香月恭介、柏木楓(FC)

バトル:5
4:隠し芸
1:クイズ

アイテム:4
4:四葉のクローバー

フィールド:1
1:クリアー

イベント:26
4:降霊術、噂話、コネクション、付け焼き刃、スランプ
2:封印、身代わり、ガセネタ

・解説
じんせいさんの入賞デッキが元ネタ。
ティリアメイフィアと並べて模写聖なる光からの光連打をやっていると、某氏から「永久機関ウゼー」との褒め言葉を頂く。
実際やると永久機関にならず、ティリアメイフィアにダメージが残ってしまう。
だったら永久機関にすればいいじゃない、ということで恭介を加えてメイフィアを増やして今の形に。
聖なる光救出で毎ターン3点、模写が加われば脅威の毎ターン6点の回復、棚薬もびっくりの回復量。
その分前衛構築は大変、ティリアメイフィア恭介と2コストを3体並べなければ成立しない。
最重要キャラは可憐FC3、高貴な家柄がないとまともにキャラを並べる事が出来ない。
上記2コスト3体に可憐と真紀子が並ぶのが最終理想系、相手の特殊能力が通ることはほぼなくなる。
模写救出キャラ出しの毎ターン4コスト要求となるので、リーダーはコストが掛からず殴れる恵が最適となる。
リーダーの特性上偽婚活デッキが大の苦手、付けスラ系のデッキには毎度ギリギリの所で耐える事も多い。

・蛇足
本当の本当に永久機関をするにはクローンを貼ってティリア3体出せばOK
毎ターンどころか常時ティリアs除く全員全回復出来ます
from: エイルちゃん様   2014/08/01 6:59 PM
婚活ヌギーの続きになります。

・イベント
  イベントカウンターは噂話だけ4積みしています。
  一時期はさらにガセネタも入れていたのですが、カウンターばかりが手札に残っても困る場合があったので、好きな時に自由に使える応援やバーベキューなどと入れ替えました。
  能力カウンターの封印も4積み必須で、さらに多少ながらアイテム総帥対策も兼ねています。
  妨害工作は、相手の都合の良い場を作らせないことというこのデッキの戦法にマッチしているため投入しました。
  回復カードは、相手の攻撃を耐えたり、暴走の返しダメージを消すためにたくさん必要なため、4積みがデフォでした。
  バーベキューは楓やこのみなどでダメージを適度に前衛にも散らした時に使うと非常に効果的なため、1枚だけ積んでいます。
  お裾分けでも良いのでしょうが、このデッキはリーダーコストを払いやすいため、効果の大きいこちらを採用しています。
  応援は厄介な前衛を早めにダウンさせる時や、緊急的に相手の攻撃を前衛で受ける時に使うことが多いです。

・フィールド
  ディフェンシブは効果は地味ですが、前衛受けもしやすくなることから、思った以上に守りやすくなります。
  回復カードが多数あるにしても、ダメージを受けすぎたら保たないので、早めに手札に来るよう3積みしています。
  (先貼りすることが多いため、貼り返し返し(笑)ができるよう3積みしているところでもあります。)

・外したカード
  鶴来屋三本勝負を1〜4枚入れていろいろ試したこともありましたが、狙った相手にダメージを与えづらいことから、このデッキの性質とは合わなかったため外しました。
  味オンチは可憐(FC3)が出てくるまではとても役に立っていました。(可憐さえいなければ今でもイケルのになぁ…)
  コネクションはかなり最近まで入れていました。
  好きなキャラクターを持ってこれるのはとても強いと思います。
  しかし、「あと1コスト足りない」とか「1キャラ分展開が遅い」ことで負けた試合がいくつかあり、「何でもいいからキャラを出して早く動いた方が強い」との結論に達したため、コネクションを抜いて琴音や可憐を増量しました。
from: エイルちゃん様   2014/08/01 6:58 PM
遅くなりすみませんでしたが、婚活ヌギーをアップさせてもらいます。(長文のため、2つに分けました。)

デッキ名:婚活ヌギー

リーダー:1
1:ヌグィソムカミ

キャラクター:25
4:グラァ&ドリィ(ver7)、綾之部可憐(FC3)
3:姫川琴音
2:柚原このみ、柏木楓(FC)、ゲンジ丸
1:湯浅文月、湯浅皐月FC2、景清、宮内レミィ、オボロ、観月マナ、ルビィ・リリン、たま

イベント:31
4:降霊術、噂話、封印、好物、魚肉ソーセージ、妨害工作
2:応援、インスタントヴィジョン、身代わり
1:バーベキュー

フィールド:3
3:ディフェンシブ

《解説》
 「このデッキを身につけるようにしたら、頻繁に入賞できたり友達が増えたりして自信がつき、ついには素敵な嫁さんまで見つかるようになりました。
 身近な人に勧めたところ、同じ様な幸運に恵まれたそうです。さあ、あなたも使ってみませんか?(ただし、個人差があります)」という婚活ヌギーでございます。(シロメ)
 冗談はさておき、はじめはヌギー三本デッキが猛威をふるい始めた頃に作ったメタデッキでした。
 しかし、場をうまくコントロールすれば、それ以外の相手とも予想以上に戦えることが分かったため、改良に改良を重ねて今の形に落ち着きました。
 なお、展開力を重視してキャラを多めに入れているのですが、その辺りはまだ改善の余地はあるかと思っていますので、使う人の好みに合うよう調整してみていただければ幸いなのです。
 さて、それでは使い方や各カードの投入理由などは以下のとおりカテゴリ別に分けてお伝えしますね。

・デッキタイプ
  ヌグィソムカミの暴走や前衛のバーン能力で相手に間接的なダメージを与えていくバトルレスのバーンデッキです。

・攻撃
  ダメージを与える相手を自由に選べるため、例えば、リーダーを集中的に狙えば10〜14点ほどのダメージを与えるだけで勝利できます。
  しかし、相手が回復用のキャラやイベントが入ったデッキの場合、リーダーダウンに必要なダメージ量が多くなるため、前衛を狙った方が良い場合が多いです。
  また、厄介な前衛をダウンさせて相手の動きを止めた方が良い場合もあり、相手のデッキを予想してダメージを与える相手を選ぶ必要があります。

・防御
  相手の攻撃はリーダーで受け、回復カードでダメージを回復することが基本的な動きになります。
  軽い攻撃なら前衛で受けておきたいところですが、暴走が使いづらくなる場合がよくあります。
  インスタントヴィジョンや身代わりは、相手が付けスラで大ダメージを与えようとする時に備えて温存するのが基本です。
  厄介な前衛をダウンさせることで相手の動きや攻撃力を落とすこと事態が有効な防御手段にもなりますので、「いかにして相手の都合の良い場を作らせないか」が勝敗のカギとなります。

・キャラクター
  デメリットなくバーンダメージを増やせるグラドリや琴音を多く積みました。
  それ以外のバーンキャラはそれぞれ何らかのデメリットがあり、序盤では使いづらいため1積みに留めました。
  また、アイテム総帥との相性が悪いため、可憐を4積みすることで多少の対策としています。
  0コストキャラ(オボロ含む)は初手に1枚は手札に来るよう合計で10枚積んでいます。
  早く展開できないと数ターン目で頓死する場合があり、また早く場をマウントをするためにも0コストキャラは必要不可欠だと感じています。
  なお、珍しいキャラとしては、楓と皐月でしょうか。
  楓は、身代わりが非常に強い上に、厄介な前衛キャラを除去して場を崩すことができるため、かなり重宝しています。
  皐月はメイストームで相手にかなり嫌なプレッシャーを与えられる場合もあるところが魅力です。
  このデッキは相手のエンドフェイズまで多くのキャラを立たせておくことが多いため、メイストームが打ちやすいです。
from: じんせいさとる   2014/08/01 8:37 AM
どうも、じんせいさとるです。
それではということでコリンデッキを投下させて頂きます。

リーダー コリン

キャラ12

2…坂神蝉丸
1…篁総帥・ティリア・ヌグィソムカミ・ベナウィ・岸田洋一・醍醐五郎(FC3)・香月恭介・立川雄蔵・セバスチャン・柏木耕一(FC)

イベント39

4…降霊術・転機・おとぎ話・神だのみ・臨時収入・待ち合わせ・立ち読み・応援・PHS
2…時間稼ぎ
1…ダメージ返し

フィールド1

1…エリート

バトル7

4…エクストリーム
2…再試合
1…鶴来屋温泉三本勝負

■解説

ばったりでのドロー加速から待ち合わせ、PHSで力4キャラを展開しエクストリームで殴るデッキ。
選択権が取れれば何も考えず後攻を取っていいです。
バトル以外は極力ばったりで引いて有効なカードを入れてあります。
カード3枚(エクス3、エリート+エクス2、エクス2+D返しなど)で倒せるリーダーなら後1ターン目で倒せるよう狙っていきます。
総帥あたりのエクスが通らないキャラに対しては仕方ないので運良くヌグィ+三本が揃うのを祈る感じで。

・キャラ

待ち合わせで出せる男性キャラの中から力4、有効な能力を持っているものをチョイス。
ティリアは回復(恭介と出ればかなり粘れることも)、ヌグィは三本アタッカー+バーン担当として有効なので女性キャラながら投入。
勿論待ち合わせで出せず事故率は多少上がるのでヌグィはともかくティリアは他キャラでもいいかも。

・イベント

ドローカードの他にもばったりで引いて有効なカードを投入。
ダメージ返し以外は後1で引いても条件が揃えば使っていける感じです。
応援はドロー促進・赤コスト能力の複数回使用にも使いますが、前述の浩之と違い複数回殴る事に使う場合もままあります。
立ち読みはコストは重いものの、待ち合わせで出たキャラで打て場合によっては前衛に応援代わりにも打てる便利カード。

・フィールド

バトルが使い捨てオンリーなので1発あたりの単価を上げていくために。
D返しとの相性もいいです。
貼るコストが出しづらいのと後1のばったりで引いた時無駄カードになるので1枚ですが、貼りかえを考えるならもう1枚入れてもいいかも。

・バトル

使い捨てオンリー。
三本はアタッカー、バトルとも1枚(雄三などでも殴れますが)なものの、ベナヴィなんかがいてドロー圧縮するので5回対戦したら1〜2回は揃う感じです。
昔はバレーボールも入れていましたが、結局エクスが通らない相手にはダメなので抜いてしまいました。

それと浩之の記事なのですが、デッキと解説のカード種類の順番が違うのでお手数でなければ統一しておいてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。
from: かけふさん   2014/07/30 2:25 PM
おお(き)すぎて入らなかった(ひお)

コリン足せとかフランソワイラネとかキッチン入れろとか言ってましたがこいつは何もわかっていないですね。
負け試合はウメバーンですからねぇ。
勝てる日はフィールド要らないんだよなぁ。

〜解説〜
料理デッキはバトルが4枚しか入らないといった弱点が。
引けないとイライラするのでフル圧縮。
あとはギャンブル盗聴器でガンガン掘りましょう。
相手のターンにも掘れるのは強い。

・キャラ
盗聴器と相性の良いS屋風見先生テネは2積み。
後はアイテムの色に合わせて。

・バトル
説明不要。
個人的には3枚にしたいwww

・イベント
環境見て1.2枚替えるぐらいですかね。
環境読むよりぶん投げたほうが強いと思います。

・フィールド
俺は嫌い。
挿すならキッチンですが感性ねぇ。



流れ的にもう(俺達の)ルーツですねぇ。
っつうことで過激よも。
ディシディアで3人並んでるしなwww

a-an(アジア系イケメン)率いる水戦試挑隊の迷惑来訪者リスペクトデッキになります。

L 過激よ

C:26+1

4:エビル
2:ゲンジ犬、可憐、ちはや
1:橘、須磨寺FC2、すもも、クレーマー、シェラ、珠美、澤田、琴音FC、7オボロ、
 瑞穂FC、皐月FC2、楓FC、ティリア、ヌギー、ロム兄さん、きよみ

B:3

3:エクス

E:30

4:降霊、待ち合わせ
3:臨時、生贄
2:床上手、安眠、ダメガ、取り合い
1:身代わり、チョンボ、おあずけ、パニック、稼ぎ、噂、玉砕、応援

〜解説〜
要らんよねw
焼いてくださいwwwww

・キャラ
多分マリアとお下げ*4とか積んだ方が安定すると思います。
探すのがだるくて止めました。

・バトル
結局強い奴にはそこまで刺さらんので、環境を読んでください。

・イベント
待ち合わせ・臨時の枚数、因果応報等積んだ方が強いと思います。
探ry

・フィールド
スルーが流行ってるなら入れて、どうぞ。



三つぐらいでいいよねー
今回はこんくらいで。
すげー時間食ったwwwwwwwwwww
from: かけふらい   2014/07/30 2:24 PM
おっすおらがおーんry

メール来ちゃったらしょうがないわwww



今回は変なデッキ特集っつうことでマイふぇいばりっとデッキであるさくやを紹介。
正に誰得wwwwwwwwwww



リーダー さくや(5.0)

キャラ20+1

2…ゲンジ犬・綾之部・4オボロ・澤田・ティリア
1…ダディアナ・フランク長井・インディ・アルサル・グラドリ4.7・FC耕一・恭介・キシダロス・ムント

タッグ4

4…オボロ&グラァ&ドリィ

イベント34

4…降霊術・待ち合わせ・手加減・ミガワリ・床上手
2…臨時・封印・噂・稼ぎ・安眠・応援
1…お裾分け・スカウト

バトル1

1…タッグマッチ



すいせんしちょうたい(何故か変換できない)に入ってから作ったデッキですね。
すいせんしちょうryは自分の嫁デッキを持たないといけないというなんともまあ気持ち悪い制約がありましてなぁw
まあそのおかげもありまして2014年現在もりーふふぁいと(終)を嗜んでいるわけですなぁ。
隊長には感謝wwwwwwwww

バージョンと共にこのデッキも成長していきます。

5.0
孫属性っっっつうくssssssっそ強いカードがあったときはスランプが4枚入ってました。
まだこの頃は蝉丸光岡が入ってましたねw

6.0
バトルが蛍狩りからタッグマッチに変わった時代。
アルサルっつうkkkkっくsssっそうざいカードが出たのでミガワリ4投になったはずw

FC2
ゲンジ○とかいう畜生の強さが最初は分かりませんでしたわwww
スーパーチートカード岸田も登場w

7.0
さくや転換期。
そうだね。
待ち合わせだね。
このスーパークソカードのおかげでベナウィ・がおーん・岸田・恭介辺りがいきなり降って来る状態にwww
アルサルにミガワリして待ち合わせアルサルとかもしたなぁwwwww
ここでだけ運営にルール確認メール出してます。
そうだね
手加減だね。
3点バトルにも有効と判定をいただいたのでインビがここで全部手加減に。
良い環境でした()

FC3
ここで(ほぼ全てのアイテムデッキを産廃に追いやった)綾之部可憐の登場です!
なーにこれぇ。
これRにしとけば潰れなかったんじゃないのwww
待ち合わせ使ってデッキトップのベナウィからダウンにはなるけど手札に入るインディに変えたねぇ。

流石に長年研究してきただけはあってめっちゃ書けるwww
こんなことやる前にブログ更新セナwwwww

■解説
まず後手を取れ。話はそれからだ。
リーダースペックが明らかに低いのでどっかでアド(笑)を取らないと無理ゲーです。
レスト系イベント・澤田が入って居そうならファーストアクションで
それ以外はターン終了時に歌垣をしましょう。
何してくる耕一だか分からなかったので歌垣しなかったら一文無し張られたことがあるので注意www(東京公式対ナゾベームwww)
基本は小栗を作る動きになるはず。

・キャラ
2積みのキャラはほぼ固定。
1積みのキャラを環境によって変えていきましょう。
ハクオロ・蝉丸・祐介・総帥辺りが今まで入っていました。

・イベント
バトルデッキしか周りに居ないのであればインビの追加。
パロが多いなら手加減を替える完二ですかね。

・バトル
一番火力が出る奴を選択。
バトル流し(いないと思うけど)が居るなら蛍狩りですかねぇ。
そうするとインディもかわるねぇ。

・アイテム
可憐が居なければナァ。
孫は選択肢に入れてもいいと思います。

・フィールド
環境次第。
多いなら自分はハクオロを挿します。



さくやからのるーつ繋がりで皐月。
中の下感がタマランよね。

キャラクター 11+1
L湯浅皐月x1
ショップ屋ねーちゃんx2 風見鈴香x2 テネレッツァx2
岡田・松本・吉井x1 コリンx1 フランソワーズx1
ゲンジ丸x1 香月ちはやx1

バトル 4
料理x4

アイテム 4
エプロンx2 ギャンブルx1 盗聴器x1

イベント 39
降霊術x4 臨時収入x4 神だのみx4 封印x4
付け焼き刃x4 スランプx4 転機x4 おとぎ話x4
時間稼ぎx3 安眠x2 挑戦状x1 身代わりx1 応援x1

えいあん(社蓄(肉を扱ってるだけに))率いる水戦試挑隊のYINに貸した所、東京非公式2011で5-1入賞したデッキです。
前日蕨に呼んでいきなりデッキ貸して入賞。
こいつはかなりのスペックを持っているということですね!!!
from: nori   2014/07/28 8:27 PM
お疲れ様です、noriです。
特徴的なデッキを紹介するという事で、諸角鬼神楽です。
使ったのが数年前の為、当時のレシピとは異なる点が多いかも。

C:15+1
L:諸角勇
4:柏木千鶴(Ver1)、片桐恵(FC3)
3:柏木耕一(FC)
1:柏木楓(Ver7)、柏木梓(Ver7)、柏木初音(Ver1)、綾之部可憐(FC3)

T:4
4:耕一&千鶴

B:8
4:徹マン、ネットゲーム

I:1
1:闘志

E:31
4:降霊術、付け焼き刃、スランプ、応援、待ち合わせ、コネクション、噂話
3:神だのみ

パターン1
1.千鶴を待ち合わせで出します
2.パーツが集まったのでタッグ化します
3.耕一&千鶴にネットゲーム。相手は死ぬ

パターン2
1.折角タッグ化したのに挑戦状で四姉妹を崩されました。
2.あれ、恵がLV4になってるよ?
3.徹マン応援徹マン!相手は死ぬ

パターン3
1.千鶴と恵を出します
2.あれ、これ普通の諸角だよね?
3.ネットゲームで殴ります。相手は死ぬ

以上!
from: nori   2014/07/28 8:02 PM
お疲れ様です、noriです。
特徴的なデッキを紹介するという事で、ルミラ鬼神楽です。
使ったのが数年前の為、当時のレシピとは異なる点が多いかも。

C:21+1
L:ルミラ(Ver1)
4:香月ちはや(FC2)、すもも
3:柏木耕一(Ver1)、柏木千鶴(Ver1)、菜々子(Ver6)
1:柏木楓(Ver1)、柏木梓(Ver1)、柏木初音(Ver1)、片桐恵(FC3)

T:3
3:耕一&千鶴

B:5
4:隠し芸
1:鬼神楽

I:3
3:四葉のクローバー

E:27
4:降霊術、付け焼き刃、スランプ、応援、噂話
2:封印、挑戦状
1:コネクション、身代わり、PHS

パターン1
1.ちはやすもも菜々子を展開します
2.クローバーをつけて吸血します
3.パーツが集まったのでタッグ化します。相手は死ぬ

パターン2
1.ちはやすももと展開し、吸血するも耕一しか引けません
2.普通に耕一を出します
3.獣の力。セット隠し芸。アタック!相手は死ぬ

パターン3
1.ちはやすもも菜々子楓恵と展開します
2.あれ、これ普通のルミラだよね?
3.隠し芸で殴ります。相手は死ぬ

以上!
from: 渡辺順一   2014/07/26 6:49 PM
返信遅くなりましたが投稿どうもありがとうございます。
解説を詳しく書いていただいているので
カードの投入理由などがわかりやすく参考になります。

今回は優勝デッキに限定していないので、
時々使われてるコリンデッキもとても面白いデッキだと思いますし、
良ければ紹介してみたいなあ、などと贅沢を言ってはみます。
勿論このデッキレシピだけで十分にありがたいです。重ねて感謝です。

from: じんせいさとる   2014/07/19 11:21 PM
どうも、じんせいさとるです。
前回と同じ感じでざっと解説を入れます。

リーダー 藤田浩之(FC)

キャラ15

3…コリン
1…ショップ屋ねーちゃん・ゲンジ丸・アクアちゃん・エクレア・神岸あかり(SP)・澤田真紀子・月島瑠璃子(FC)・シルファ(FC3)・フランク長瀬・テネレッツァ・イルファ・ジャム

イベント37

4…死中に活・降霊術・付け焼き刃・好物・臨時収入・応援・神だのみ・強襲モード
3…バージョンアップ
2…噂話

フィールド1

1…エキサイト

アイテム2

1…リベンジ・電波の傀儡

バトル4

1…料理・知恵の輪・フィッシング・ものまね

■解説
術・死中・神だのみ・強襲モード・バージョンアップでデッキを掘り展開していくデッキ。
転機・おとぎまで入れたタイプも作りましたが、あまりにキャラバトルを切り詰めすぎていまいち安定しなかったので今は若干丸くなっています。
最終的にリベンジ+エキサイト(電波の傀儡)で殴れるだけ殴る形になるのが理想型。

・キャラ
感性キャラの中からデッキに合っているキャラを1枚づつピックアップ。
コリンに関しては色々なイベントカードと相性がいいので3積みに。
バージョンアップで持ってこれて応援をコスト増カードにできるジャム、0コストで全属性を出せものまね知恵の輪では火力にもなるアクアちゃん、火力と回復ができやはり応援と相性のいい瑠璃子あたりが優先して欲しいところです。
2コストに目をつぶればコンボパーツを持ってこれるちゃん様も投入候補。

・イベント
ドローカード以外は色々とコストが入用なので臨時収入、死中などで減った気力を回復できる好物、あとは最低限のカウンターを投入。
応援に関しては複数殴る事に使うのは稀で、主に浩之、アクアちゃんの全属性コストの確保、コリンを起こしてデッキ掘りなどに使うことが多いです。
強襲モードを打つ時はバトル・死中・強襲モードなどを引いた時の為に浩之を立たせておきたいので応援がある時は浩之を起こしてから打つのがセオリーです。

・バトル
散らして4枚投入。
枚数が少なく有効なバトルが引けない時はどうしてもあるので、その時は付けからのリベンジエキサイトで無理矢理殴り倒すしかないかと。
料理はにらめっこでもいいかもしれません。

・アイテム
2枚とも完全にコンボ用。
一応リベンジに応援・サブアタッカーを絡めて複数殴ったりバトルを複数引いた時はリベンジなしでの電波の傀儡を使ったりも。
電波の傀儡はコスト(属性的にも)が厳しいので基本エキサイトになりますが、ショップ屋で持ってこれるのと相手前衛が起きないのでこちらの方が強い場合もあります。

・フィールド
コンボパーツ、電波の傀儡と違いキャラが起きるのでエキサイトコストをジャム・切りコストなどで払えば最大感性5コスト捻出した状態からスタートできます。
更に起きているキャラでリベンジコストを払えばバトル1枚で10回以上殴ることも可能に。
もう1枚くらい増やしてもいいかもしれませんが、とりあえず他のカードの兼ね合いで今のところ1枚で。

多分前回書いたレシピ以外で優勝したデッキはこれだけのはずなので、とりあえずこんな感じで。
よろしくお願いします。
コメントする