Juzablog

戎三郎ミエラ(渡辺順一)のblogです。
渡辺主催のリーフファイト大会の告知等もこちらで行っています。

戎三郎ミエラ、渡辺順一へのメッセージでblog内の記事に関連しないものがありましたら
右欄下LINKSにある「コメント用記事」へコメントする形で寄せていただければありがたいです。
 
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
ARCHIVES
 
冬コミ参加および年末年始の平日大会について(12/15 追記)
年末に開催されるコミックマーケット85に参加します。
参加日:2日目(12月30日(月))
配置場所:東S−59a
サークル名:無有限会社オレジナル
頒布物:ゆっくリーフ ver6.0

ゆっくリーフ ver6.0の内容は以下を予定しています。
  • LEAF FIGHT 大会情報、大会優勝者デッキレシピ・解説
  • VICTORY SPARK デッキレシピ・考察
  • FIVE QROSS カートン開封記録、デッキレシピ・考察
  • その他TCG雑感
LEAF FIGHTの大会優勝者デッキレシピについては
  • リーフファイト非公式大会in東京
  • さいたまではっぱ祭!
2011年以降の上記2大会で優勝したデッキから紹介する予定です。
そこで使用されたデッキの解説・当時の状況などについて優勝者の方のコメントを現在募集しております。
ご協力いただける際にはこの記事のコメント欄で寄せていただければと思います。
コメント欄では書き辛い場合には
info(α)maideria.com
にメールでお願いします。アドレスは(α)をアットマークに直してください。
その際も見忘れ等防止のためメール送信した旨コメント投稿をお願いします。

(12/15 追記)
既に多くのプレイヤーの皆様からデッキレシピの掲載許可・解説の寄稿をいただいております。
本当にありがとうございます。
まだまだデッキレシピ・解説は募集中ですので皆様のコメントをお待ちしております。
3連休終わりの12月23日までにご寄稿いただければ同人誌に反映できると思いますので
よろしくお願いいたします。



また同人誌制作作業のため12月25日は大会ありませんのでご注意ください。
年初も1月1日は大会ありませんのでご注意ください。
1月8日以降はグランドパンダキャニオンで毎週水曜開催する予定です。
コメント
from: 渡辺順一   2014/02/01 10:59 PM
重ね重ねミスがありまして大変申し訳ありません。
待ち合わせはレシピを入力する際に漏れてしまったと思われます。
理奈のバージョン間違いは先に作ったレミィをコピペして作成したので直し忘れです。

フィールドの枚数の件も他の人にいわれて気づいたのですが、他に間違いがないかもっと精査して再印刷するべきでしたね。
今後はエクセルの関数で合計枚数チェックする、
早めに記事を作成して事前に確認をお願いするなどして
同様のミス防止に努めたいと思います。
この度は本当に失礼いたしました。
from: nori   2014/01/26 9:42 AM
理奈(Ver1.1)じゃない、(Ver2.1)ですね
from: nori   2014/01/26 8:50 AM
ゆっくリーフVer6.0(6.1?)で自分の理奈レシピに抜けを発見したので一応コメント残しておきます。

イベント
待ち合わせ×3

あと理奈は正確には(Ver1.1)ですね
from: じんせいさとる   2013/12/17 10:33 PM
レシピを確認して修正を入れました。
こんな感じでどうでしょう?問題なさそうならこちらを使ってください。

■FC3総帥解説
シャーロムシステムで相手のバトルをシャットアウト+コスト確保しつつリーダーとモンスターで3点バトルを挑むデッキ。
モンスターの能力値がオール3というインチキ臭い数字なため、ケモった耕一やフル吸いのルミラ、5総帥にもスキーを通せるのが激強。
反面シャーロムがいない=ほぼキャラが並んでいないなので、スカウト、コネクションを駆使していかに早くシャーロムを出せるかが鍵になってきます。
破壊神でダメージが通しにくくなるガディムにはパニック、精神強化と保護者でダメージ軽減され素の能力値が高い5総帥にはユズハ、クリアー、ドタキャンなどで対策しています。
その他相手の展開を遅らせるカードとしてチョンボ、おあずけを採用していたのですが、この時期はチョンボのみの投入になっています。
降霊術というほとんどのデッキに4枚入っているカードに使えるのでおあずけの方が汎用性が上であるにもかかわらずチョンボを優先したのはやはり総帥、ガディムを始めとしたバトルレスデッキに刺さるから。
1ターン目後攻における総帥の待ち合わせ梶原からの買い物、ガディムのコネクションという強い行動を防げた上に2ドローできるというのは魅力的でした。
結構な長さでこのデッキを使っていたこともあり意識的にチョンボに引っかかるカードを排除したデッキを使用しているプレイヤーもいたのですが、それでも入れ続けるリターンの大きさがチョンボにはあると思います。

・キャラ
シャーロム以外は基本的にコネ、スカウトで持ってくる前提でピン積みし、使用感を見て有効そうなキャラと入れ替えていった感じです。
大まかに火力(琴音など)、回復(ティリアなど)、特定キャラメタ(ユズハ、FC瑞穂など)枠で考えてます。
坂下、ちゃるなんかも採用したいのですが、理外と合わせるとコスト面できついので見送り。
FC3可憐は総帥の能力に引っかかって1コスト払わないとならないのですが、アイテム対策、キャラ出しコスト削減が同時にできるということで採用。
シャーロムシステムが使えなくても単純にモンスターが出るだけで時間稼ぎはできるので、なつみの枚数を増やしてもいいかもしれません。
両方出れば殴り相手にはかなり盤石になりますし。

・イベント
カウンター重視で防御イベントはあまり加えずシャーロムシステム頼り。
全体的にコストが重めなので序盤に攻められると何も出来ず負けることもありますが、付けスラ入れてないデッキの宿命なので仕方ないのではないかと。
チョンボは刺さる時は一気にゲームの大勢を決められるくらいの効果を発揮しますが相手依存になってしまうので好みでこの枠を色々差し替えてもいいかもしれません。
ドタキャンは使い所が限定されコストも重いものの封印、ガセネタ、妨害工作など複数カードの代用として使えるのが強み。

・バトル
スキー4枚は鉄板。
他の3点バトルに関しては、蜂蜜は総帥の数値は高いものの全体的なメジャーリーダーへのダメージの通りを考えるとサウナなのでモンスターで殴ることを考えるとサウナ≧蜂蜜かなと。
エクストリームは前述したように対総帥のことを考えると使い捨ての上ダメージが通りにくいので採用していません。
雪合戦は木田用メタバトル、これがないとダメージソースが抱きしめ環だけになるので。
通ってもスキーと同じくらいのダメージがほとんど、理外が微妙に使いづらくなる、前衛で殴れないなどデメリットが多いのであまりバトルの数としてカウントしたくないのですが・・・。

・フィールド
ライジングコスト、ニュースなど最初は殴りデッキ相手の速攻封じを意識したものを採用。
ただどちらも自分の首も絞めるので使いどころが難しく、結局クリアーに落ち着きました。
感性属性は比較的出しやすいものの、やはり前衛頼りなので状況によっては貼れない・貼りづらいことがあるのが欠点か。
from: nori   2013/12/15 7:41 PM
お疲れ様です、noriです。
理奈はblogにレシピと解説があるので、urlから辿って下さい。
blogの解説は適当に不要な個所を削っちゃって下さい。

L:宮内レミィ(Ver1)
C:29
4:スフィー(Ver3)、メイフォン、ショップ屋ねーちゃん、ゲンジ丸、シェラミレーヌ
3:雛山理緒(FC)
2:香月恭介
1:アクアちゃん、フランソワーズ、橘、須磨寺雪緒(FC2)
B:1
1:野外かくれんぼ
E:16
4:降霊術、妨害工作、ドタキャン、エイプリルフール
I:9
4:病気
2:一文無し
1:悪夢、死の気配、やる気なし
F:4
4:ライジングコスト

・コンセプト
現環境では後攻選択が強いと言われているので、先攻で強い動きを目指します。
即ち、ファーストアクション病気から0コストキャラをばら撒いてライコスです。
返しで2キャラ展開するには4キャラ必要となりますが、そのケースは稀です。
その内1キャラを妨害工作出来ればほぼ勝ちです、理想はゲンジ丸コストで。
1キャラしか出なかった場合はタックルで戻し、隙をみてアイテムを貼ります。
後攻になった場合は澤田真紀子を妨害工作できるかどうかにかかっています。

・相性
天敵はJSさんの総帥(FC3)です。待ち合わせから病気を剥がされる動きが最悪。
出てくるのがシャーロム姉妹だとモンスターが除去できず詰むので妨害工作必須。
あとはアロウンなどの単純にキャラが多いデッキや待ち合わせ前提の諸角も苦手。
逆にカモはキャラが少ないデッキですね。単騎なんておらんやろー(棒

・キャラ
3枚以上のキャラはロックパーツなので必須。シェラは兄妹とコネ→ユズハ対策。
恭介は初手にいたらコストにするので2枚。負け戦で往復4体戻しワンチャン。
1枚の枠は好みで今津、楓、リアン、瑞穂、マルチ、琴音、マリア等で。

・バトル
レミィは元々バトル過多だったので、その頃の名残。初手で腐るので1枚だけ。
従来の病気ライコスのような緩いロックを決めている内に殴る形が出来ます。
負け戦でもワンチャン作る事も出来るカードです。野外最強はアクアちゃん。

・イベント
妨害工作とドタキャンは必須。ドタキャンは妨害工作代わりにもなるので。
エイプリルフールは病気維持用で。他のカードを試す時に抜ける枠ですね。
先攻時の初手降霊術がノイズになるので、ぶっちゃけ抜いても良いかも。

・アイテム
一文無しはリーダーとゲンジ丸に貼る必要があるので二枚。
死の気配は勝ち手段ですが、殴り相手だとやる気なし優先で取り寄せます。
悪夢は病気と相性が悪いですが、その場合はバトル宣言対応シャングリラで。
病気は余裕があったらフランソワーズで使いまわせると完璧です。

・フィールド
初手にライコス引けてないと弱いですが、意外と無くても勝てたりします。
付けスラデッキも0コスキャラも環境的に少ないのが存在出来る理由なので。
一時期ワープと合わせてフィールド8枚でした、待ち合わせはアカン。

毎回1〜4枚ほど構成変えてますが、多分これが一番安定すると思います。
from: 氷魚   2013/12/14 4:27 PM
優勝していたことを忘れていました
HNで遊ぶとアカンね

2011/8/6 第134回 優勝

ルナ式ガディム(悪改)
リーダー:ガディム
<キャラ:18>
 4枚:香月ちはやFC2 すもも
 2枚:来栖川芹香1.x コリン 
 1枚:姫川琴音FC エビル1.x 月島拓也1.x ユズハ 綾乃部可憐FC ゲンジ丸
<イベント:33>
 4枚:降霊術 応援 付け焼き刃 スランプ
 3枚:噂話 封印
 2枚:挑戦状 チョンボ 時間稼ぎ
 1枚:立ち読み パニック 神頼み コネクション 本当の自分
<バトル:7>
 4枚:隠し芸
 2枚:ボーリング
 1枚:腕相撲
<フィールド:1>
 1枚:クリアー


☆解説☆
当時はガディムメタがされていたためガディムが激減。
そのため、逆に「もうメタしなくていいんじゃね?」感が出てきた(気がした)のでガディムで参戦。

・コンセプト
破壊神⇒付けスラ⇒応援⇒勝利
俗にいう殴りガディムです。

・キャラ
ちはや・すもも・コリンがあればいいんじゃね構築。
どんなデッキでも遠距離火力は必ず入れないと不安になるのでFC琴音がいる。
いるけど、今だったら橘にするかな。
2コスト出すのがつらいねん。

・イベント
カウンターが弱い。
パニックで簡単に死ねるのでカウンターの打ち所がキモ。

・バトル
隠し芸があれば他はいらないくらいですが、対ルミラや対マルチを考えてボーリングも。
腕相撲は応援を使用するために前衛を捌く為に。

・フィールド
魔法のサークレット、VIPで積むのでお守り代わりに。


こんな感じで。
間に合わなかったらごめん。
from: かけふ   2013/12/13 11:13 PM
とりあえずテンプレ借りますわw

■FC耕一解説
レシピは書いた気がするw
無いなら2011の非公式を。

・コンセプト
ルミラとガディム全殺しのデッキ。
柏木三姉妹と鶴来屋温泉三本勝負で痕コンセプトデッキっぽくもなっております。
苦手なデッキは1.0耕一ですかね。

・キャラ
コリン4(ドロソ)とヌギー2(メイン火力)以外は一積み。
能力が強く、アタッカーになれるキャラを上から順番に積んだ完二です。
レスト能力とバーンで上手く立ち回りましょう。

・イベント
見た通りです。
ガディム以外の時は使える時にパニックを使っておきましょうw
大抵ディスカードしますwwwww

・バトル
エクス・三本・野外の三種。。。
3点バトルに関しては要らないですね。
それならFC3総帥使ってくださいw

・フィールド
嫌いなので入れてません。
環境にアイテム厨が多いならクリアー。
ライコスやインファイトが多いならロックでも入れておけばいいんじゃないかな(適当)



■FC3那須びん解説
・レシピ
L 
 FC3那須
C
 3 FC3夕菜
 2 FC3七海 文月
 1 ゲンジ○ FC3可憐 FC瑞穂 FC雛山 FC2皐月 FC3ゆかり 5さくや 景清 フランク 澤田 ティリア マリア 恭介
T
 3 夕菜七海
 1 リサ皐月ゆかり
B 
 1 サウナ ミッション
E
 4 降霊 待ち合わせ 噂 ガセ
 3 スカウト
 2 コネ 安眠 応急手当 お裾分け
 1 稼ぎ ミガワリ パニック 濡れ衣 おあずけ チョンボ

・コンセプト
固い。CV西岡徳馬
さくや・景清も入っており、Routesコンセプトデッキっぽくもなっております。
苦手なデッキは1.0耕一ですかね。

・キャラ
何はともあれ夕菜七海を作ります。
1積み枠は自由なので好きなキャラを入れましょう。
マリアが入る→恭介ループ→ティリアも入る。

・イベント
カウンターてんこ盛り。
回復大盛り。
対付けスラデッキは二発目の攻撃は必ず止めましょう。

・バトル
正直要らない。
けど終わらないので1枚づつ。
3点バトル結末ミッションとか出来ると強そう。

・フィールド
嫌いなのでry
アンチアビリティとか意味わかんないの張られて引き分けたことがあるので挿したほうがいいと思います。
俺ならハプニング積みます。
スペース無いので積みませんが。

・アイテム
ガチンコ()とか文無しとかクッソ強いと思います(KONAMI)
嫌いry



こんなもんすかねー
対なになにとか書くとページに入らんだろうしwww
from: じんせいさとる   2013/12/13 7:44 AM
了解です、確認して修正しおわったら再投稿しますー。
from: 渡辺順一   2013/12/13 12:28 AM
先程のコメントですが、
正確にはチャンピオンシップが行われないではなく
防衛戦に勝ってもチャンピオンになれないから次回防衛戦用デッキの提出がない、ですかね。
コメント修正ができないっぽいのでここで訂正。

チャンピオンシップレギュレーションの一番下に
歴代チャンプが記載されていたの気づかなかったよ・・・
from: 渡辺順一   2013/12/13 12:13 AM
To サラダグンソウさん
デッキレシピとコメントご寄稿ありがとうございます!
レス遅くなりましてすみません。
スタッフの方が優勝された場合はチャンピオンシップが行われないので
デッキレシピの提出もないんですよね。
単デッキはなかなか組めないのでとても興味深いです。

To じんせいさとるさん
デッキレシピについてですが、
FC3総帥はレシピが複数あってどれがいつ使われたものかわからないので
じんせいさんのblogに掲載されているものを参照した方が良い、とのことでした。
掲載された時期も今年FC3総帥で連覇されている間(4/20)ですし、
問題なければこちらを使わせていただきたく思います。
そちらのレシピではおあずけは0になっているようですので、
その辺りblogの記事で書かれてることなどとも合わせて少し手を入れていただければありがたいです。

ルミラの方はデッキレシピを受け取りましたので大丈夫です。
解説もこのまま使わせていただきます。
from: サラダグンソウ   2013/12/09 9:14 PM
さいたまではっぱ祭スタッフPLのサラダグンソウですm(__)m
はっぱ祭の優勝デッキ募集とのことなので第152回(2013年2月16日)で優勝したリサヴィクセン(ver5)単騎デッキについてコメントを残していきます。

【デッキレシピ】
夢路さんにレシピ渡した覚えがないので自分のブログのをコピペしておきます。

【リサたんデッキ】
[4積み]
降霊術
おとぎ話
付け焼き刃
スランプ
弓矢
絶好調
寝不足
アクシデント
人数調整
格闘技
ミッション
[3積み]
転機
[2積み]
クリティカル
安眠
アンケート
挑戦状
時間稼ぎ
[1積み]
封印
アロウン&リアンノン

【当日の事】
マッチングが[耕一→白ささら→ルミラ→マリア]と、割とマッチ運に恵まれて勝った感があります。
付け加えるなら耕一・ルミラにはミッションを、ささら・マリアには格闘技を引けたのが勝因だったと記憶してます。
でも一番の勝因は某レミィとマッチングされなかった事だと確信している。

【デッキ解説】
レシピ見て分かる通り単純な殴り単騎です。
寝かせる系のカードで相手のアタックを阻害して、同時に相手リーダーにバトルを通す様に動きます。

クリティカルや挑戦状が枚数少ないのは、状況によって無駄ヅモになるのを嫌ってのこと。

安眠はダメージ乗ったリーダーに打ちにくく、アンケートはドローが怖い。
なのでこの2枚は枠を分け合う様に2積みしてます。
転機が3積みなのはアロウン&リアンノンに枠を譲ったせい。
そしてそのアロウン&リアンノンはかつて起こった悲しい事件のトラウマから1枚だけ御守り代わりに積んでます。
ちなみに事件とは

相手「病気セット」
自分「……アザッシター!!」

試合時間10秒で決着(大半は自分が固まった時間)と言う事がはっぱ祭の決勝卓で起こった実話でして。更に言うならその事件の1年前にも病気が原因で決勝卓敗北してるデッキでして、えぇレミィリーダーがトラウマにもなります。
なので病気対策タッグカードを1枚入れてます。
あ、マリガン対策にタッグカードにしてますが、アロウン&リアンノンにした理由は特にありません。適当に選びました。
from: 渡辺順一   2013/12/04 12:26 AM
早速のご寄稿ありがとうございます!
自分で書く際の見本にもしたいくらいバッチリです。

デッキレシピについては防衛戦の際に提出したものを夢路さんが持っているので、
そのデータを使わせてもらう予定です。
優勝した直後の大会のなら優勝時と変わってることもないかなあと。
レシピを受け取って見比べた上で何か気づいたことありましたら連絡します。
from: じんせいさとる   2013/12/02 7:37 AM
2011以降に優勝したデッキはルミラと総帥だったと思うのでその2デッキについて。
ざっと書いてみましたがこんな感じで大丈夫でしょうか?

■FC3総帥解説
シャーロムシステムで相手のバトルをシャットアウト+コスト確保しつつリーダーとモンスターで3点バトルを挑むデッキ。
モンスターの能力値がオール3というインチキ臭い数字なため、ケモった耕一やフル吸いのルミラ、5総帥にもスキーを通せるのが激強。
反面シャーロムがいない=ほぼキャラが並んでいないなので、スカウト、コネクションを駆使していかに早くシャーロムを出せるかが鍵になってきます。
破壊神でダメージが通しにくくなるガディムにはパニック、精神強化と保護者でダメージ軽減され素の能力値が高い5総帥にはユズハ、クリアー、ドタキャンなどで対策しています。

・キャラ
シャーロム以外は基本的にコネ、スカウトで持ってくる前提でピン積みし、使用感を見て有効そうなキャラと入れ替えていった感じです。
大まかに火力(琴音など)、回復(ティリアなど)、特定キャラメタ(ユズハ、FC瑞穂など)枠で考えてます。
坂下、ちゃるなんかも採用したいのですが、理外と合わせるとコスト面できついので見送り。

・イベント
カウンター重視で防御イベントはあまり加えずシャーロムシステム頼り。
全体的にコストが重めなので序盤に攻められると何も出来ず負けることもありますが、付けスラ入れてないデッキの宿命なので仕方ないのではないかと。
チョンボ、おあずけは刺さる時は一気にゲームの大勢を決められるくらいの効果を発揮しますが相手依存になってしまうので好みでこの枠を色々差し替えてもいいかもしれません。

・バトル
スキー4枚は鉄板。
他の3点バトルに関しては、蜂蜜は総帥の数値は高いものの全体的なメジャーリーダーへのダメージの通りを考えるとサウナなのでモンスターで殴ることを考えるとサウナ≧蜂蜜かなと。
エクストリームは前述したように対総帥のことを考えると使い捨ての上ダメージが通りにくいので採用していません。

・フィールド
ライジングコスト、ニュースなど最初は殴りデッキ相手の速攻封じを意識したものを採用。
ただどちらも自分の首も絞めるので使いどころが難しく、結局クリアーに落ち着きました。

■ルミラ解説

ちはすも菜々子型。
スタンダードなキャラ以外の採用は総帥FC3と同じく主にバトルレス系を意識して。
動き的には他のルミラと同じくちはやすももドローから手札で圧倒していく感じですが、一部普通はあまり見られないカードが入っています。
メイフィア、コネクション、いただきますなどがそれでコスト的にかなり重くなってしまっているのですが、その分うまくハマった時の効果が大きいカードでもあります。

・キャラ
メイフィア、フランク、澤田、ティリアあたりは状況によりクローバーのサーチで持ってくること前提でピン積み。
重くなるのは覚悟の上で。
その影響で楓、エビル当たりは少なめになってます。

・イベント
普通のルミラならまず間違いなくフルで入れてある付けスラを減らし、カウンターに回してある感じ。
やはりバトルレスを意識してのことです。
バトルがかなり少なめなので応援はクローバー前提のピン積み、逆に挑戦状は5体ダウンも意識してフル。
ルミラミラーの時挑戦状をどれだけ引けるかで勝負が決まることも多いので。

・バトル
ちはすものドロー力とクローバーを当てにしているのでに少なめ。
恵がいることも考え隠し芸をメインに。
マラソンは挑戦状時の前衛に対するダメージの通りやすさ、対戦ゲームはバックの受けづらさ、天敵のヌグィソムカミ用に。

・アイテム
ユズハを採用しているのでウォプタルなどは無し。
スペースがあれば四葉は4枚入れたいけど、他のカードとの兼ね合いで。

・フィールド
アビスはほぼ張替え用。
重いものの、人間キャラにかなり有利になれるので採用。

どちらも環境的には殴るデッキと殴らないデッキが半々か殴らないほうが多いくらいのカオスっぷりだったので大分採用するカードが偏っていきました。


優勝時のレシピが手元にないので食い違いがあったらすいません。
当時のレシピなり指摘なりもらえれば出来る限り修正しますので。
よろしくお願いします。
コメントする