Juzablog

戎三郎ミエラ(渡辺順一)のblogです。
渡辺主催のリーフファイト大会の告知等もこちらで行っています。

戎三郎ミエラ、渡辺順一へのメッセージでblog内の記事に関連しないものがありましたら
右欄下LINKSにある「コメント用記事」へコメントする形で寄せていただければありがたいです。
 
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
ARCHIVES
 
葉闘戦士さいたまAGE
第70回・・・鉄板ティリアで2−3
多分これが初参加。
第74回・・・FC浩之で2−3
第78回・・・やきもちバーン木田で3−1 準優勝
3連勝した時点で全勝自分だけだったが固定4回戦なので最終戦耕一に当たり一歩及ばず。2回気力14相手にするのは辛かった(2回戦も耕一)。
第84回・・・アンチイベントアロウンで1−3
OPが0.75とかやけに高い。
第85回・・・7.0クロウで1−3
第86回・・・やきもちバーン木田で3−2
第87回・・・鉄板ティリアで1−3
第88回・・・やきもちバーン木田で1−3
第89回・・・カジュアル岸田で2−3
第90回・・・鉄板ティリアで0−5
気力6(白ささら)、気力5(由綺)、気力4(千鶴)、気力3(奈々子)の順に負ける気力7リーダー。流石に最終戦気力2とかいうことはなく気力5(理奈)だったがここも負けて最下位。酷かった。
第91回・・・カジュアル岸田で3−2
このころはカジュアルではなく詰め込み過ぎ岸田と呼んでたかも。
第92回・・・レンタル用耕一で2−2
第93回・・・バトル過多さおりんで3−1 準優勝
負けたのは3回戦目だけど前回準優勝時と同じプレイヤーに優勝を阻まれる。木田だったら完封出来たデッキだったので相手はほっとしていた。
第94回・・・鉄板ティリアで3−2
第96回・・・ぼくのかんがえたさいきょうでっきで1−3
95回は埼玉で行われてないのでここまで実質連続出場(12回)。勝つ気満々でヌギー使ったら相手がコリン・黒ささら・黒ささら・黒ささらで憤死。最終戦でリーダーオープン黒ささらだった時には頻繁に交流してる対戦相手でもないのに「死ね!」と言ってしまう。
第98回・・・鉄板ティリアで3−1
何で97回出てないんだろと思ったら次の日自分で大会開いてた。
第99回・・・鉄板ティリアで2−2−1分
殴りガディムから封印3枚飛んできてNDK。このせいで5回戦が発生。大会回数2桁のうちに優勝するという目標も達成できず。
第100回・・・鉄板ティリアで3−2
第101回・・・アイテム総帥で3−2
20代の内に優勝する夢も潰える。
第102回・・・やきもちバーン木田で3−2
第103回・・・レンタル用理奈で3−2
第104回・・・鉄板ティリアで2−2
第105回・・・やきもちバーン木田で2−3
第106回・・・アイテム総帥で1−3
第107回・・・アイテム総帥で1−4
リーダーだけ見てアイテム総帥と書いたけど実は役満総帥だったんじゃと思いたくなる酷さ。
第109回・・・レンタル用理奈で3−1
夏コミ前で108回は不参加。
第110回・・・カジュアル岸田で2−2
第111回・・・鉄板ティリアで3−1
第112回・・・新主役のタマ姉で2−2
本戦後のデッキ自由祭では優勝。
第113回・・・やきもちバーン木田で2−2
第114回・・・カジュアル岸田で2−1−1分
第115回・・・鉄板ティリアで3−1
本戦前のあされんでやきもちバーン木田使って初優勝。本戦はこの成績でも入賞逃す。
第116回・・・アイテム総帥で2−1−1分
第117回・・・ラスティリアで1−3
ラスティリア=鉄板ティリア。多分この頃ラスティ59枚揃ったのかな。ちなみに最終戦で勝つまで前日の水戸の大会とあされん合わせて10連敗だった。
第118回・・・アイテム総帥で4−1
2回戦で負けた相手が優勝。
第119回・・・アンチイベントアロウンで2−1−1分
あされんで2度目の優勝。デッキは記録ないため不明。
第120回・・・ラスティリアで1−4
第121回・・・やきもちバーン木田で1−4
第122回・・・レンタル用耕一で3−2
本戦後のデッキ自由祭で2度目の優勝。
第123回・・・アイテム総帥で3−2
第124回・・・ラスティリアで2−3
第125回・・・アイテム総帥で3−1
HNゆっくりがいた。誰だ!?
第126回・・・ぼくのかんがえたさいきょうでっきで3−1
最終戦総帥相手に酷い事故だった記憶が。賞品の2択外して彩リエ貰い損ねたのもこの大会だったかなあ。発売日的にもっと昔か?
第127回・・・ぼくのかんがえたさいきょうでっきで2−3
第128回・・・ラスティリアで3−2
和室での大会で「NJ様専用」とゆっくりスリッパが用意されていて、履いてしまったためNJ呼ばわりされるようになってしまう。
第129回・・・ぼくのかんがえたさいきょうでっきで2−3
第130回・・・レンタル用理奈で3−1
ここまで22大会連続参加。
第132回・・・アイテム総帥で3−1
身内に不幸があったので131回は不参加。
第133回・・・ぼくのかんがえたさいきょうでっきで1−3
あされんは3度目の優勝。
第135回・・・付けスラいっぱい大勝利由綺で1−3
やはり夏コミ前で134回は不参加。
第136回・・・ぼくのかんがえたさいきょうでっきで2−1−1分
この辺からあされんサボることが多くなる。
第137回・・・アンチイベントアロウンで1−3−1分
第139回・・・アイテム総帥で3−0−1分 準優勝
冬コミ前で138回は不参加。2回戦目で耕一相手に引き分けたのが無念。
第140回・・・アイテム総帥で2−1−1分
第141回・・・レンタル用理奈で1−3
第142回・・・やきもちバーン木田で4−1
第143回・・・やきもちバーン木田で2−2
第144回・・・やきもちバーン木田で4−1 準優勝 
アイテム総帥を使おうかと思っていたが急遽レンタルすることになったので木田で参戦。これが良かったかチャンピオンも倒しての4連勝。最終戦、待ち受ける相手は自分がデッキパーツ貸した仕込タマ。そして初手に引かないバーンキャラ。10ターンの命の中三本通したりして残り2点まで削るも威厳がついてユズハと抱きしめタマ姉除去られ終了。僕が初優勝しないことで、他に誰か一人初優勝できる。そんなことに喜びを感じるとかじゃなくむしろ諦めの境地に。ちなみにレンタルした総帥が最下位になってしまったので申し訳ない気分。
第145回・・・アイテム総帥で2−1−1分
初戦からアイテム総帥ミラーで引き分けとかない。
第146回・・・やきもちバーン木田で2−3
今回もアイテム総帥を使う予定だったが、初戦が前回と同じ対戦相手だったので万が一を避けて木田を選択。そしたら耕一だったので総帥で出れば良かった。

第147回・・・アイテム総帥
チャンピオンも倒して3連勝で迎えた最終戦。「負けたら正座」とか言われる。対戦相手が。
「優勝したら大会終了」的なことを言われ出したのはいつからか。
どうしてこんなところまで来てしまったのだろう・・・

  「いいんだよ。許してあげて、みんなを。そして、あなた自身を・・・」
  「長い旅だったな」
  「お前(アイテム総帥)はマジですげえ奴だ。もう、いいんじゃねえか?」

4−0 優勝 チャンピオンシップ勝利

  「爺ちゃん(アイテム総帥)は成れたんだね、さいたまのチャンピオンに・・・」

初参加から5年8ヶ月、61回目にして初優勝。長い道のりだった。
LEAF FIGHT ver8.00w 今日の12枚(タッグキャラクターカード)
アロウン&アルサル 力
気力12 44342
MALE
魔王のカリスマ W
このキャラが参加しているバトル中に使用する。
このキャラとすべての味方女性キャラのすべての能力値を+1する(1ターンに1回まで使用可能)
レギアスの光輝
自ターン開始時にすべての味方キャラの気力を+1する

アルサル&リアンノン 力賢
気力10 33333
BothSexes
ゲール族の誇り
自分のターン中、すべての味方キャラはバトル中[攻]+1を得る。
相手のターン中、すべての相手キャラはバトル中[攻]−1を得る

アロウン&ラスティ 力賢
気力10 43332
BothSexes [妖精族]
アロウン水 R気力−2
1キャラのすべての能力値を+2する

モルガン&オクタヴィア 早力
気力10 44322
FEMALE
赤サンゴの首飾り RG
このキャラに装備されている2コスト以上のアイテムカードをゴミ箱送りにする。
リーダーを除く味方キャラ1体の気力を上限まで回復する
女戦士
このキャラがバトルを挑んだとき、バトル終了時までこのキャラに[力]+2[早]+2する

リムリス&エルミン 感
気力8 22334
FEMALE [妖精族]
リンゴ採り R
自分のデッキから、アイテムカード『妖精リンゴ』を1枚選んで相手に見せてから自分の手札に加える。
その後、デッキをよくシャッフルすること
アップルパイ RG
このキャラが装備している『妖精リンゴ』をゴミ箱送りにする。すべての味方キャラの気力を+2する

ラスティ&スィール 賢感
気力8 42223
FEMALE [妖精族]
力水 R気力−1
1キャラの全ての能力値を+1する
不幸水 R気力−1
1キャラの全ての能力値を−1する

冬弥&由綺 根感
気力8 32224
BothSexes
すれ違い
キャラクターを呼び出す効果を持つ特殊能力・イベントは使用できない。
相手プレイヤーがキャラクターを呼び出す場合、追加で[W]を支払わなければならない
アイドル
このキャラが『カラオケ』バトルに参加している間、このキャラに[感]+2[早]+2できる

はるか&マナ 早
気力10 24322
FEMALE
サイクリング
このキャラが『マウンテンバイク』を装備している間、このキャラに[早]+2する
テニス
『テニス』バトルに参加している間、このキャラに[早]+2[感]+2する。
このキャラは『テニス』バトルの効果の影響を受けない

瑞希&南 力賢
気力10 23323
FEMALE
こみパスタッフ R
自分のアクションに割り込んで特殊能力・イベントが使用された時に使う。
その特殊能力・イベントの効果を打ち消す

和樹&大志&瑞希 力賢感
気力10 33244
BothSexes
真・ブラザー2
『漫画』バトルに参加している間、このキャラに[感]+4[賢]+4[根]+4できる
新刊 R
自分のデッキから『同人誌』1枚を選び、使用代償を支払わずにこのキャラに装備できる。
その後、デッキをよくシャッフルすること

うたわれるもの
気力16 55555
MALE
タッグ構成要素:『ウィツァルネミテア・空蝉』、『ウィツァルネミテア・分身』
フィールド上のこのカードのカード名は『ハクオロ』、『ディー』としても扱う
まどろみの輪廻
このキャラは消耗状態でもバトルを受けることができる。
このキャラがダウンしてゴミ箱送りになったとき、このキャラをデッキの一番下に移す

カムチャタール&ノポン&ゴムタ 力早感
気力12 44332
BothSexes
お酌 GG
待機状態の男性キャラ1体を消耗させ、気力を1点回復する。
この特殊能力はバトル中には使用することができない(1ターンに1回まで使用可能)
水の術法 R
[強化兵]1体に1ダメージを与える
LEAF FIGHT ver8.00w 今日の50枚(キャラクターカード)
アロウン WW 力
気力6 33332
MALE
魔王のカリスマ W
このキャラが挑んだバトル中に使用する。
このキャラすべての味方女性キャラのすべての能力値を+1する(1ターンに1回まで使用可能)

アルサル WW 力
気力6 33232
MALE
妹思い
自分のフィールドに『リアンノン』が登場している間、このキャラに[力]+2[早]+2[根]+2する。
自分のフィールドの『リアンノン』がゴミ箱送りになったとき、このキャラの気力を半分にする
(端数切り捨て)

モルガン W 早
気力5 34222
FEMALE
狩人の矢 R 手札のカードを1枚ゴミ箱送りにする
デッキの中から『弓矢』または『乱れ撃ち』を1枚選んで相手に見せてから手札に加える。
その後、デッキをよくシャッフルすること

スィール W 感
気力5 23223
FEMALE [妖精族]
私ってば不幸です!
味方キャラが4体以下の時、自ターンの間このキャラのすべての能力値に+1する。
味方キャラが2体以下の時、自ターンの間このキャラのすべての能力値をさらに+1する

ラスティ 賢
気力4 41212
FEMALE [妖精族]
僕っ娘
このキャラは「男性」「女性」どちらとしても扱う

ラスティ W 感
気力4 41223
FEMALE [妖精族]
鉱山妖精
このキャラにアイテムが装備されたターンの間、バトル中のこのキャラに[攻]+2[防]+2する
ドレスアップ
このキャラがアイテム「衣装」を装備している間、このキャラに[感]+1する

スラティ WW 根
気力5 41331
FEMALE [妖精族]
このカードのカード名は「ラスティ」として扱う
僕っ娘
このキャラは「男性」「女性」どちらとしても扱う
スラティの闘魂
このキャラが挑んだバトル終了時に全属性の[W]を発生する。
この[W]はアイテムカードの使用代償の支払いにのみ使用できる
爆砕 W
このキャラがバトルの結果ダメージを与えたときに使用する。
バトル参加キャラ以外の相手キャラ1体に1ダメージを与える

オクタヴィア WW 力
気力6 43322
FEMALE
帝国式戦術
このキャラが挑んだバトルに参加している間、このキャラに[攻]+1[防]+2する。
このキャラを使用しているプレイヤーが特殊能力・イベントカードを使用した場合、
ターン終了時までこの特殊能力は失われる

タリエシン WW 感
気力5 22324
MALE
ブリガンテスの長
このキャラがバトルを受けたとき、このキャラに[力]+3[早]+3する。
ベビードラゴン WW
このキャラがこのキャラの気力以上のダメージを受けるときに使用する。
そのダメージを0にする(1ターンに1回まで使用可能)

リムリス W 感
気力4 21324
FEMALE [妖精族]
つた払い R このキャラをゴミ箱送りにする
キャラに装備されていないアイテムカード1枚をゴミ箱送りにする

エルミン W 感
気力4 12233
FEMALE [妖精族]
家つき妖精見習い R
味方キャラ1体に以下の特殊能力を与える。この与えた特殊能力はターン終了時に失われる
(1ターンに1回まで使用可能)

このキャラがバトルに参加している間、このキャラに[攻]−1[防]+1する

エポナ W 根
気力4 22232
FEMALE [妖精族]
良い人たち R
味方キャラが装備している持ち主が自分のアイテムカードを好きな数だけゴミ箱送りにする。
同じ枚数自分のデッキからドローする

ガイウス WW 力
気力6 42231
MALE
市長 GG
このキャラが挑んでいるバトル中に使用する。このキャラを待機状態にする。
次の自分のエントリー時にこのキャラは待機状態に戻すことができない

リディア WW 早
気力6 34322
FEMALE
ルブルム G
味方キャラ1体の[力]+1、気力−1する(1キャラにつき1ターンに1回まで使用可能)
歪んだ愛
いずれかのフィールドにオクタヴィアが登場している場合、このキャラに[攻]+2[防]−1する

ルキフェル WW
気力6 33333
MALE
このカードのカード名は「アロウン」として扱う
13番目の精霊
このキャラが登場している間、味方リーダーの気力の上限を+1する
受肉 R 気力−3
キャラタイプを持たない味方キャラクター1体がダウンするときに使用する。
そのキャラはダウンせずに、残り気力1点でフィールドに残る。相手プレイヤーは1枚ドローする

プィル WW 力
気力6 34332
MALE [妖精族]
妖精王
このキャラを使用しているプレイヤーは、[妖精族]を呼び出すコストの支払いが[W]減る
(呼び出しコストの支払いは0未満にならない)

ミルディン WW 賢
気力4 22422
MALE
火の秘密 R
キャラタイプを持たない味方キャラ1体に[賢]+3する。この効果は重複しない。
ターン終了時にこのキャラをダウンする

プリムラ 感
気力4 22222
FEMALE
始祖の少女 リーダーの気力−1
この特殊能力を使用したターンの手札調整フェイズ開始時にこのキャラクターカードを持ち主の手札に戻す
(この特殊能力はこのカードが自分のゴミ箱にあるときにもアクションとして使用することができる)

レクトール WW
気力6 33333
MALE
白の精霊
このキャラはフィールドカードの効果の対象にならない
光輝なる刃
このキャラが受けたバトルの結果対戦キャラにダメージを与えるとき、そのダメージに追加で+1する

クレオン W 賢
気力3 11422
MALE
神官 R 気力−1
すべての[妖精族]または[天使]に1ダメージを与える

デキムス W 賢
気力5 33323
MALE
副官
自分のフィールドに『ガイウス』が登場している間、
この『デキムス』味方の『ガイウス』に[力]+1[早]+1する。
味方の『ガイウス』が自分のターン中にバトルを挑んでいた場合、
そのターン終了時にこのキャラを待機状態にする

ブブルクス W 力
気力5 31121
MALE
卑怯者 RG
リーダーを除く消耗状態の相手女性キャラ1体を指定する。
そのキャラは次の相手のエントリー時に待機状態に戻すことができない

リアンノン W 賢
気力4 22323
FEMALE
世界樹 RGGG
1キャラに気力−2する

カムチャタール WW 早
気力4 24322
FEMALE [獣]
お酌 GG
待機状態の男性キャラ1体を消耗させ、気力を1点回復する。
この特殊能力はバトル中には使用することができない(1ターンに1回まで使用可能)

ノポン W 感
気力4 23322
MALE [獣]
水の術法 R
[強化兵]1体に1ダメージを与える
転移術 RG気力ー2
相手キャラの装備しているアイテムカード1枚味方キャラに移し変える

ゴムタ W 力
気力4 32131
MALE [獣]
キママゥ?
いずれかのフィールドに『キママゥ』が登場している場合、
バトルに参加している間、このキャラに[攻]+1する。

ウィツァルネミテア・空蝉 GGG
気力7 55534
MALE
正体
このキャラがフィールドに出たとき、味方の『ハクオロ』または『アイスマン』をダウンさせる。
そうしない場合、このキャラはダウンする。
このキャラがフィールドに登場している間、『ハクオロ』『アイスマン』を呼び出すことはできない
激しい怒り
このキャラはエントリー時に待機状態に戻すことができない。
属性を持つ味方キャラがダウンしたとき、このキャラを待機状態にする

ウィツァルネミテア・分身 GGG
気力7 55543
MALE
憑代
このキャラがフィールドに出たとき、味方の『ディー』または『アイスマン』をダウンさせる。
そうしない場合、このキャラはダウンする。
このキャラがフィールドに登場している間、『ディー』『アイスマン』を呼び出すことはできない
御法度
このキャラは相手のフィールドに能力値合計が16以上のキャラがいない場合
バトルを挑むことができない

ミズシマ W 賢
気力1 11411
MALE
このキャラを使用しているプレイヤーは、このキャラをバトル参加キャラに指定できない
立体映像
このキャラはダメージを受けない。このキャラはアイテムを装備することができない

アイスマン WW 賢
気力6 23423
MALE
不死の体 R このキャラをダウンさせる
リーダーを除くキャラタイプを持たない相手キャラクター1体を指定する。
そのキャラは『オンヴィタイカヤン』(全能力値2/気力4/属性なし/性別なし/コスト0)となる
(フィールドの同名キャラ制限を受けない)

那須大八郎 WW 根
気力5 33242
MALE
鳴弦 RWW 気力−4
相手リーダーに相手リーダーの呼び出しコスト分のダメージを与える。
相手リーダーの属性が1種類でない場合、与えるダメージに2点追加する。
このキャラが使用代償の支払いによってダウンした場合はダメージを与えることができない

醍醐六郎 W 力
気力6 32213
MALE
ミシェル・ディーゴ 
このキャラが『ファッション』バトルの結果ダメージを与えるとき、そのダメージに2点追加する
エージェント
このキャラが『ミッション』バトルに参加している間、このキャラに[攻]+2[防]+1できる。
このバトルの結果、このキャラが相手リーダーに4点以上のダメージを与えたとき、
相手は手札を1枚ゴミ箱送りにする

図書委員長 W 賢
気力4 22312
MALE
実績作り R
この特殊能力は自分のフィールドに『図書室』が配置されている場合に使用する。
自分または相手のデッキの一番上のカードをゴミ箱送りにする。

フィール W
気力5 22220
FEMALE [ロボ]
試作機 気力−1
このキャラが攻撃属性または防御属性に[感]を含んだバトルに参加している場合に使用する。
このキャラをゴミ箱送りにする

千堂和樹 WW 感
気力6 32223
MALE
漫画
このキャラが『漫画』バトルに参加している間、このキャラに[賢]+4できる
新刊 R
自分のデッキから『同人誌』1枚を選び、使用代償を支払わずにこのキャラに装備できる。
その後、デッキをよくシャッフルすること

宮田健太郎 WW 根
気力5 32233
MALE
五月雨堂店主
このキャラを使用しているプレイヤーがアイテムカードを装備・配置するとき、
本来の使用代償の代わりにそのアイテムカードの使用代償のコストの数だけ[W]を支払っても良い。
支払った場合、そのアイテムの使用代償を支払ったとみなされる

藤井冬弥 WW 感
気力5 32213
MALE
勤労青年 W 気力−1
[G]を発生する。コストを発生するときに使うこともできる(1ターンに1回まで使用可能)
AD R
特殊能力「アイドル」を持つ味方キャラ1体の能力値1つに+1する

藤井冬弥 WW 感
気力5 32113
MALE
今日の女神
自分のフィールドに女性キャラが2体以上登場している場合、
自ターン開始時に味方女性キャラ1体を指定し、すべての能力値を+1、気力+1する。
指定したキャラを除くすべての味方女性キャラのすべての能力値を−1する

神崎樹 WW 感
気力4 22433
FEMALE
プロデュース W
1キャラに[感]+1[早]+1する(1ターンに1回まで使用可能)
M&Mミュージック RW 気力−1
自分のデッキからキャラクターカード『松山めのう』または『桜団』を1枚選び、
コストを支払わずに自分のフィールドに呼び出す。その後、デッキをよくシャッフルすること。
フィールドのキャラ制限を満たせない場合、この効果は打ち消される

松山めのう W 早
気力5 23223
FEMALE
女神 リーダーの気力−1
自分のフィールドに『藤井冬弥』が登場している場合に使用する。呼び出しコストを支払わずに
このキャラクターカードを自分のフィールドに待機状態で呼び出すことができる。
フィールドのキャラ制限を満たせない場合、この効果は打ち消される
(この特殊能力はこのカードが手札にあるときにアクションとして使用することができる)
替え玉 WW
このキャラが参加しているバトル中に使用する。
味方女性キャラ1体の[感]を能力値修正を含めたままこのキャラにコピーする。
この効果はバトル終了時に失われる(1ターンに1回まで使用可能)

桜団 W 力早賢根感
気力5 22213
FEMALE
アイドルグループ
このキャラが『カラオケ』または『ステージ勝負』バトルに参加している間、
このキャラに[功]+2[防]+2できる
イジメ W
このキャラが参加しているバトル中に使用する。
[感]がこのキャラ以上の対戦キャラに1ダメージを与える(1ターンに1回まで使用可能)

平良木 W
気力3 21111
MALE
元マネージャー
2コスト以上の味方キャラがバトルを挑むときは[W]を支払わなければならない
再就職
このキャラがフィールドからゴミ箱送りになったとき、
このキャラは相手フィールドに消耗状態で登場する。
フィールドのキャラ制限を満たせない場合、この効果は打ち消される

田丸 W 賢
気力4 22211
MALE
逆恨み R このキャラをゴミ箱送りにする
女性キャラの装備しているアイテムカード1枚をゴミ箱送りにする

如月小夜子 W 根
気力5 22224
FEMALE
落ち目アイドル
このキャラが『カラオケ』または『ステージ勝負』バトルに参加している間、
このキャラに[功]+2[防]+2できる。
対戦キャラが特殊能力「アイドル」を持っていた場合、バトル終了時までこのキャラに[感]−1する
元リーダー R
このキャラより[感]の小さい味方キャラ1体に[感]+1する

澤倉美咲 W 賢
気力4 12323
FEMALE
横恋慕 気力−2
待機状態の味方女性キャラ1体を消耗状態にする。消耗状態の味方男性リーダーを待機状態にする。
(1ターンに1回まで使用可能)

篠塚弥生 WW 賢
気力5 22342
FEMALE
鉄の女
バトルを挑むキャラを選ぶとき[W]を発生する。このコストはバトルを選択したときに失われる
ドライブ
このキャラが『カーチェイス』バトルに参加している間、このキャラに[賢]+2できる

観月マナ W 早
気力5 13322
イソップ
味方の『藤井冬弥』が2点以上のダメージを受けたとき、そのダメージを−1する

河島はるか W 早
気力5 24212
FEMALE
マイペース
このキャラがバトルに参加したとき、バトル終了時まで対戦キャラの能力値修正を含む能力値のうち
最も高い能力値1つを−1できる。複数ある場合、このキャラを使用しているプレイヤーが選ぶ
サイクリング
このキャラが『マウンテンバイク』を装備している間、このキャラに[早]+2する

緒方英二 WW 感
気力4 32424
MALE
プロデュース W
1キャラに[感]+1[早]+1する(1ターンに1回まで使用可能)
コレクション
このキャラが参加したバトルの結果対戦キャラがダウンした場合、相手フィールドのアイテムカード1枚
このキャラに移し変えることができる

お店で大会が開けそうだよもん
佐天さんが可愛すぎて生きているのが辛い
→超電磁砲のトレカ買ったら銀の当たり券出たよ
→3枚溜まったから秋葉原のブシロードステーションでバインダーに引き換えるよ
→ついでに秋葉原を探索するよ
→グランドパンダキャニオンってトレカショップがオープンしてたよ
→デュエルスペースあるけど開店ほやほやだから大会予定が埋まってないよ
→「LFの大会開いてもおk?」
→「おk」

というわけで渡辺主催に変わりはありませんがトレカショップのデュエルスペースを使っての大会が開けそうです。とりあえず1回使って見て様子を見たいところですが、ちょうど9月1日(水曜日)がいつもの産業会館整備で使えないので、そこで開くのが良いかなあと検討中。参加費としては1パック何か買ってもらうとかになりますが、サプライでも良いそうなので現状と比べて損にはならないかと。

これまでどおり産業会館だけ使い続けるのでも問題はないのですが、あえて店舗のデュエルスペースを使うメリットとしては
・お店に来た人にLF(の大会があること)を知ってもらえる
・立地が秋葉原なので交通の便が良くなる人が多そう
・同じく秋葉原なので帰りに飲み食いする選択肢が多い
・会場費が必要なくなるので少人数時の渡辺の負担が減る
などがあります。注意点としては
・お店のデュエルスペース使用規定に従わなければいけない(食事は不可など)
・第3者(店員・客)の目がある
などが考えられます。色々意見も聞いてからのつもりですが、開催を決定しましたら改めて告知します。



折角だからLF関係の話でも。たまにはあちこちさわってみるよ!

>傾向として,互いに"お前のやりたいことやらせてやるからこっちの邪魔もすんなよ"って暗黙の了解みたいなもんが,
>つまりカウンタが異常に少ない.

おかしいなあ、この人と当たってないんだけどなあ。""内が自分の思想まんま過ぐるし、カウンターの搭載量に関しては今更言うまでもない。

>こーしたほーがいー、と応えると決まって「このカードにはこんな意味があるんです」

>「このカードには愛着があるので抜けません」的な事が返ってくる。

>要は、自分のデッキを褒めてもらいたいのだ。

>「こんなデッキを作ってすごいですねー」と言ってもらいたいのだ。

おかしいなあ、この人ミントレムナントに来てないんだけどなあ。先日改造中の鉄板ティリアを見てもらったときの自分に刺さってイタイイタイ。

>>ティリアF.Cは無属性L対策にはなっても、総帥、ガディム対策にはならんでしょ。
>バトル引いたらガチンコあっても大体4,5点は安定して与えられるのに、対策にもならんて酷い環境だよな。
>まぁ、ティリアFCデッキ使ってても当たりたいとは思わんデッキだけど。

>あ、バトル引いたらとか都合良い状況望んでる時点で負けてるのか(´ω`)

封印を3枚引かれなかったら位は望みたいんだけどなあ・・・

>インファイト貼られる事を想定してないで4,5点安定とか言ってる時点で負けだと思うよ

デコピン+フィーユとかでいいんじゃないかな?かな?
あと拓也かチップス出せてればインファイトバトルでも4、5点になる計算。
まあゴースト破壊神とか棚薬とかきよみとかインファイト以前に考えることが多過ぎる気もしますが。
とりあえずバレー・エクスの総帥への通らなさ加減が酷いので鉄板ティリアにもフィーユ・拓也・デコピンを入れましたとさ。
夢を見るならFC加奈子とデューク4積みしてキラーカード除去なんだけど・・・

>ホワイトアルバムは、理奈をクリアしたとこでストップ。
>平野綾か水樹奈々かと問われれば平野綾だが、森川由綺か緒方理奈かと問われれば緒方理奈。
>PS3版で緒方理奈株急上昇、可愛すぎる。

理奈株急上昇には激しく同意。
是非次機会があればPS3版ホワルバの話で盛り上がりたいです。
ついでに急下降中の平野綾株の話も。
帰って木田デッキ
いつものようにハイパーアリーナに行くと既にリーフファイターが2人(ただしプレイしてたのはギャザ)。そして程なく先週も遊んだリーフファイターが登場。そして彼とLFしようと席に着くと相手が取り出したのが・・・
「いやあ、何か混ざってたよ」
木田デッキ帰ってキター!!!
6日に間違えて持って帰られて、7日に会った時点では気づかず家に置いてきていたということっぽい。間違えて持って帰られてた可能性はここまでどこからも連絡がない時点で諦めていたので、マイナスが0になっただけの話だけど嬉しい誤算。これであと10年は戦える。

さらに嬉しいことに、じゃあ4人で相手変えながらLFするかと思ったら、店員さんが
「人数いるから非公認で大会開きましょうか」
非公認大会キター!!!
勿論皆賛成で100円ずつ払う。参加賞でFC瑞希のリーダーカードが配られるサービスも。運営はセルフで総当り3回戦。早速戻ってきた木田で参戦。白ささらに勝ってFC2環に負けて、この時点で全員1−1。最終戦で1.1綾香に勝って、白ささらがFC2環に勝ったので、2−1で並んだ直接対決の結果で優勝。賞品はシングルカードチケット400円分だったけど、LFで欲しいシングルがなかったので、Lyceeでふと目に留まった駄菓子のカードイラストがてるよに似て見えて、ちょうど400円だったので購入。しかし値札で隠れていた部分を見ると思ったよりてるよの服に似てなかったのでちょっとガッカリ。つか何のゲームのキャラかすらわからないんだけれども。

嬉しいことはまだまだあり、4人で大会している間に次々リーフファイターがやってきて、最終的には8人の大所帯に。フリーをしばらく打った後全員で焼肉バイキングへ。新規開拓の店だけど肉もバイキングの料理も美味しくて高評価。ただ美味しそうに見えて2つ取ってきてしまった豚足だけは食いにくかったりでハズレ。言われるまでそれが豚足だと知らなかったり。22時閉店なので時間があまりなかったけど、皆腹は一杯に。むしろバイキングで食いすぎて肉が余る始末。ソーセージが辛くて周りには人気だった。

今週は色々と良い偶然が重なったけど、今後も大会開いてもらえるくらい人数集まるようになったらよいなあ。
9月はイベント強化月間
予約の関係上9月は和室や広い部屋での開催になるので、名古屋・大阪で大規模な大会が開催される勢いに便乗して、ちょっと毛色の違うLFの大会を開いてみることにしてみた。23日は祝日で30日が予約一杯ということで下旬に大会がないので、その分を補うというかごまかすというかそんな面もあったり。

20日は名古屋と大阪のどちらに参加するか迷いどころなのだけど、うっかりこれのためにこんなものを予約してしまって2万弱とんだので、関東に引きこもってる方がいいのかなとも考えてしまう。いっそこういう金や決断力のない人向けに東京でも20日に開催してしまうかとかちょっと寝言を考えてみたりしたけど、どう考えても誰得なのでそのようなことにはなりません。

寝言と言えばラスティリーダーで中の人的に徹マンするけど見た目的にむしろ池田なデッキを組んでみた。金物屋コストでネトゲとか言いたいのに全然金物屋できない。素直に諸角リーダーで組めよと。あとはメイフィアリーダーで七色の声なんかも積んでリーフファイターディケイドってやってみたい。
スルーされる程度の木田
4/26
千葉の大会へ→ずっと俺のターン!→店員さんと話しながらデッキ調整→稲毛の大会へ→総当りやってたのでさっき組んだデッキで途中参加→6回戦5−1でまさかの優勝

vs2.0詠美 ○
センス貼られて知恵の輪ものまねで殴られるが何だかんだで詠美残り1点。こっちもリーダーにバトルが通るとやばそうだったがちゃん様から殴ってきたのでゲンジ犬受け。向こうは知恵の輪選択。
「ありません」「家庭教師を詠美に」

vs1.0ルミラ ×
芹香もイビルも出された場で強制退場をどこに打つかで迷って、結局妖刀付けられたこっちの夕菜に打ったけど、メイフィア出されたり会場閉鎖全部打たれたりで相手のゴーストの壁を破れず負け。

vs5.0総帥 ○
封印と安眠って強いよね。

vs1.0ルミラ ○
ひたすら賢さ3以下のキャラが殴ってたような気がする。

vs3.0光岡 ○
相手のミスもあったようだけど、あまり回復されなかった。

vs黒ささら ○
メイフィア打点9に相手が驚いてくれたので満足。センス貼られて痛かったがラフィエル降臨。ラストは相手が根性に付け焼き刃打ったのでメイフィアが相手のものまね逆用アタック。センスに秩序打ってないので5点パンチで勝ち。

順番は前後してるかも。あえて何使ったかは書かないでみたり。

5/2
可憐が1コストに!→ユズハout、可憐in
ヌギーから暴走が消えたよ!→ヌギーout、エビル+1
エビル増えたし生け贄しようぜ!→バトンタッチ×2out、生け贄×2in

1回戦 諸角 ○
最初にフランク出されてたので時間かかった。でも相手のバトルが1枚しかなかったのでリアンと真紀子が頑張った。

2回戦 3.0光岡 ○
影花しても木田に蛍狩り3点止まりなので困ってた様子。前衛に付けスラ吐いてくれたのもむしろ楽だったかも。

3回戦 FC浩之 ○
模写やきもち状態で浩之が残り2だったので行方不明中打って勝ったけど、相手の人戻ってくるタイミングを勘違いしてたのか好物持ってたのに打つの忘れていたらしい。隣が引き分けになったのでこの時点で全勝1人に。

4回戦 1.0ルミラ ×
しかし固定5回戦なので大会は続く。臨収×2にガセ×2されるわリアンに不意打ち打たれるわで対ゲー止まらず負け。

5回戦 ガディム ○
文月・メイフィア・琴音と並ぶがスルーを貼られる。そして相手は環で抱きしめてくるめんどくさい展開。ユズハを抜いてしまったのでコネでこちらも環を呼んでくるが一閃される。しかし草壁さん降臨、模写くずかごノートからスカウト→クリアー、くずかごノート→落とされた琴音でバーン強化、さらにメカ花梨。暴走にパニックで文月を落とされそうになるが身代わり、返しのターンに焼き切る。

準優勝。調子が良いのかもしれないが、全勝できないあたりが今一つ力弱い。

大会後のアンケートでは総帥の早さ5→4と可憐の呼び出しコスト0→1に賛成票を。バランスとかより自分に都合がいいかどうかが基準。特に可憐はやきもちや傀儡の対象になるわシャインクルスや恐怖の抱擁効かなくなるわで上方修正だったし。

あまりエラッタ・ハウスルール絡みの話をするつもりはなかったけれども、一応は大会後の話し合いに参加した身なので少し。

●ヌグィソムカミ(キャラクターカード バラエティパック 2nd)

※特殊能力『暴走』→『大暴走』へ名前の変更

※使用代償の変更 「[G] → [G 味方キャラの気力−1]」

これ[G 気力−1]のつもりで話してたんだけどなあ。自分以外の気力減らせちゃうとすももとかエビルとか飛ばしやすくなるからどうかなという気がする。あと今になってBEに大暴走ってアイテムカードがあることに気がついたけど、応援の例もあるからまあいいか。

●香月ちはや(キャラクターカード Full Character Edition 2nd)
特殊能力『それぞれの正義』
<原文>
味方キャラがダウンしたとき、自分のデッキから1枚ドローする

<修正>
味方キャラクターか味方タッグキャラクターがダウンしたとき、自分のデッキから1枚ドローする

話し合いのときには思いつかなかったけど、「勝利条件の自分のキャラのダウン数が+1されたとき、自分のデッキから1枚ドローする」にしてしまえばいいんじゃないかなあと。タイミングがずれることで血の契約とどっちが先問題も解決するし。

アイデアとして考えはしますが実際にエラッタを施行することに関しては消極的なので、現状渡辺主催の大会で独自エラッタを適用する予定はありません。使えるカードを制限した限定戦のようなものはやるかもしれませんが。
渡辺主催の大会でのプロキシの扱いについて(2017/3/25改訂)

公認大会でなくなったことでミントレムナントや休日大会でもプロキシ(代替カード)の使用を認めて欲しいという意見を複数いただいており、実際ミントレムナントではその場の流れでありとして進行したこともありますが、今後の大会でのプロキシ使用に関しては一応のルールを設けさせていただこうかと思います。

 

(2017/3/25追記)

なるべくオリジナルのカードの使用を推奨したいということと、ジャッジの際に正確なテキストが分かるようにということで、いくつかルールを設けていましたが、現在の環境や参加者の皆様の意見を鑑みまして、大きく緩和することにしました。追記部分は青字にしています。マーキング以外は大体OKになったと思ってください。

○極力カード名がわかる状態になっていること。
「裏返しのカードは待ち合わせで」や「時間稼ぎは噂話で」のようなプロキシは認められません。大会参加者全員の同意が得られた場合のみOKとします。例に挙げたようなよく使用されるイベントカードでは問題になることは少ないと思いますが、あまりデッキに入れられていないカードをプロキシで使用する場合は、対戦相手にもわかりやすいようコピー等カードテキストがわかる形が望ましいです。また、キャラクターカード・タッグキャラクターカードは参照する情報が多いので使用頻度に関わらず同様にわかりやすいプロキシを推奨します。

○マーキングにならないこと。
スリーブから紙がはみ出ている、厚みが他のカードと目に見えて異なるなどの状態にならないようにしてください。

なるべく使用するプロキシのオリジナルカード(本物)を所持していること。
 所持していないカードを使用したい場合、前日23:00までに使用したいカード名をコメントで希望しておくこと。
 また、カードテキストが完全にわかる印刷物を用意しておくこと。(09/04/25追記)

試合中対戦相手やジャッジが正確なカードテキストを判断できる状態にあることが望ましいです。
1枚もオリジナルを持っていない方がプロキシを使いたい場合の要件を追記しました。使用希望は1度コメントしていただければ各大会ごとにコメントする必要はありませんが、カードテキストは毎回持ってきてください。カードテキストはどこが赤字部分かもわかるようにしておいてください。

スマホでLF-wiki等を閲覧してカードテキストを確認できるようになりましたので大きく変更します。

○1デッキの中に30枚以上入れないこと。(09/04/25追記)
オリジナルの使用を推奨したいので、プロキシがデッキの半分以上を占めることは避けてください。

カードが見つからないけど新しくデッキを組みたいという方もいらっしゃるようですので、もう入手困難なオリジナルにこだわることもないだろうということで、廃止します。

以上の要件を満たしたプロキシであれば渡辺主催の大会での使用を可とします。

数え間違えたかな
綾瀬の大会の予約、ギリギリアウトだったらしい。何とかしてもらえるにしろもらえないにしろ、色々言われてしまうだろうけどまあ仕方ないね。なまじ意気込み的なことを書いてみた直後だけに恥ずかしいのも自業自得。まあこのグダグダっぷりがらしいといえばらしいのか。
更新の仕方を忘れそうなので
ミントレムナントも再開することだし、そろそろ書く癖を戻すかなと。

公認がなくなる4月以降もミントレムナントは続ける予定。最終判断は3月までの大会で参加者の意見を聞いてから。むしろ遅延しっぱなしのスコアシート返送とかなくなって気が楽という話もあったり。休日大会も会場さえ取れれば開くつもり。

綾瀬の大会、復帰組が多いのでそういう人達で埋まるならまああぶれてもと思っていたけど、叱咤激励もあったしヘリも出られるしということでギリギリで予約。予約コメントでも書いたように現役の意地は見せたい。できれば優勝して「最後」とか「終わり」とか言ってる人に優勝者コメントで説教したいけど、これまでの実績からすると大言壮語。5回戦以上の大会で優勝経験なんてあったっけ?と昔のテキストを探ってみたら、2002年にTIカップとかいうので6戦全勝していたらしい。デッキの記録・記憶がないけど多分時期的にEX:Dじゃないかと。てことは今度も鉄板かなあ。本番ではルミラよりも最近見かけてない智子が怖い気がする。

過去の戦績確認で色々ネットサーフィンしてたら遅くなったのでここまで。1月分の大会結果にも手を付けるつもりだったのだけど、やっぱり色々余計なことをしてしまう。